渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

材料足りずだったので。

先日行った現場。



f:id:apr-sappy:20200528215228j:plain

指示が的確!

わかりやすぅーい!

ありがとうございます。



f:id:apr-sappy:20200528215413j:plain

トイレの給水。

これって5ミリくらいしか隠れないらしーんで

みなさんもきっちり取ってるでしょ?

渚さんも「ガバッと隠れたらえーのにな。」って思いながら取ってます。

これのためだけにコンパス使うのも、邪魔くさいし、ちっこい円なんでコンパスも使いにくいし。



f:id:apr-sappy:20200528220733j:plain



っつーときに、渚さんが使ってるちっこい方の巾定規!

これは、京都室内装飾技能士会副会長が

お友達で金属加工?の会社にお勤めの方がいらして

作って貰った逸品です。

最初に借りたときに

「ほしいなぁ。借りパクしよかなぁ。」と思ったんやけど

仲間内じゃバレバレなんで

お願いして作って貰ったのです。

そのときに

「円の大きさをトイレの給水の大きさにしてください!」

って頼んだので

給水の一回り大きいくらいのバッチグーな円になりました。


ですので



f:id:apr-sappy:20200528220712j:plain



円の場所L方二点取って



f:id:apr-sappy:20200528220249j:plain

印に円を合わせて



f:id:apr-sappy:20200528220450j:plain

はい、バッチグー!

これを切り抜くと




f:id:apr-sappy:20200528220553j:plain


楽チンに円切り抜けました。早いし。



f:id:apr-sappy:20200528220804j:plain

ってわけで一丁



f:id:apr-sappy:20200528220828j:plain

二丁



f:id:apr-sappy:20200528220850j:plain

と、洗面脱衣。

この洗面脱衣がいい寸法だったんだよなー。



f:id:apr-sappy:20200528220945j:plain

風呂前で芯で割って馬。

にしたら両壁おっきいのが入って



f:id:apr-sappy:20200528221108j:plain

洗面の入り口のカパッとが付くところからトンで始めたら袖壁の芯辺りに来るし



f:id:apr-sappy:20200528221341j:plain

洗濯パン置き場も(付いたら隠れるけど)綺麗に割れちゃってます。

いー寸法だとなんか気持ちいいですね。



f:id:apr-sappy:20200528221446j:plain

続いて、物入れ?のような部屋も



f:id:apr-sappy:20200528221507j:plain

入り口からトンでいったらえぇやつ入るわ!

ってアホアホスケールならパッとわかります。

最近は墨出す時いつも「スーさんのおかげでパッとわかる!センキュー!」って感謝しています。

こりゃ、暇ある時に予備も作っておかないとやべーな。



f:id:apr-sappy:20200528221720j:plain


巾定規かーけよ♪って並べたら

ガッビーン(*_*)

腹出てるやんけ!

腹出てるから、真ん中辺りはピタッとするけど両サイドがすいてます。

全部だったら嫌だなぁ、って他のものに替えたら大丈夫だったけど、

この一枚はどっかでうまく使えるかな?



f:id:apr-sappy:20200528221953j:plain


ってわけで

じゃじゃーん!完成!

しなかった!!





f:id:apr-sappy:20200528222057j:plain


足りると思って出だしの型取りして全部塗りしたら

まさかの!12枚足りない!

元請けさん数え間違いかな?

ってことで



f:id:apr-sappy:20200528222202j:plain

目地辺りだけ糊目潰しておきました。

んで



f:id:apr-sappy:20200528222251j:plain

今日残り貼ってきました。


ってわけで



f:id:apr-sappy:20200528222317j:plain

じゃじゃーん!

ほんとの完成!

下地コンパネだったので

スクレッパーがぶっ刺さって先日の糊目全部取れなかったんで糊めちゃ喰いましたけど、完成ー。

では、また。


↓お疲れさまーの代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村