渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

指示は的確に段取りはちゃんとして。

サボってましてごめんなさい。

先日、ゲストハウスの現場行ってました。



f:id:apr-sappy:20200524222232j:plain

と言っても、ウッドが全部で70ほど、タイルカーペットが全部で50無いくらい、それにCFがチョロチョロ

ってゆー、量は知れてる現場。

なんだけど

狭いところに

たくさん人が居て

移動が大変。

で、もって材料の間配りからやらないといけない&品番バラバラ&現場管理者いないからちゃんとわかってる人がいない

のでクロス屋さんと渚さんたち床屋さん、わかってない者同士であれやこれやと打ち合わせしながら、

みんなで仕様書見て品番確認して狭い階段で間配りもして疲れたー!

金土、の二日でやる予定でしたけど

少しづつみんなで進めていくと

「1日で終わんじゃね?」って感じに。

クロスも床も土曜まで、の工程なので土曜に床屋がいない方がクロス屋さんも動きやすい、とのことで

このまま終わらせよう!

アキマさん父娘&スーさんと4人で誰が何処にいるのかわかんないくらいバラバラで貼ってましたけど


夕方には最後の場所に集まってました。



f:id:apr-sappy:20200524223051j:plain

みゆちゃんも荷揚げからウッドまで頑張ってくれてました。

あと少しだなぁ、って頃にやっとこさ元請けが来て

「渚さん、タイルカーペットの品番全部間違ってます。」

って。

はぁーーー?(# ゜Д゜)

聞けば

部屋ごとの品番が最初と入れ替わったので

ここに番号書いてあったのに。

って。

説明されても

「こんなんわからんで?」

って感じの書き方&うっすい字。

挙げ句にこちらが悪いような言い草だったので

スーさんと顔見合せ、渚さんはみるみる怖い顔に。

「ちゃんとわかってる人が現場におらなあかんで。」

って言うと

「それはそうやけど、今はそんなん関係ないじゃないですか?」

って。

え?関係あるわい!

結局、元請けさんが日曜日にえっちらおっちら入れ替えるけど、切り込みだけは貼りに来てね。

ってことになって

「とりあえず、今貼ってるとこ、終わったら帰って貰っていいです。」

って言い残し元請けさんは帰っていきました。

言われんでも帰るワイ!

って思ったけど

スーさんが「貼り替えるんやったら付き合うで。」

って言ってくれたので、みんなに残業して貰ってめくって貼り替えてきました。

あー、くそ。

みんな、残業してくれてありがとうございました。

次の日、その元請けから電話あったけど、でなかったら

ライン来て

「昨日は頑張って貼ってくれてはったのにすみませんでした。タイルカーペットも貼り替えてくれはったのですね。」

って。


現場ほったらかしてたのでクロス屋さんにも責められて、渚さんにも責められて、だったようで。

みんな、仕事の段取りでバタバタして任せたり抜けなくちゃいけなかったりしますけど

現場請ける人は、せめて誰が見てもわかるように段取りしておく責任があります。

それさえしておけば、職人が頑張って貼ってくれます。

渚さんもよく、応援の職人さんにお任せするときありますが、困らせないようにと指示や段取りやっています。

時に「あー、時間ないから適当にやってもらえるかな?」って思うときもありますけど

自分がその場に居られない時ほどしっかりやっておこうと思います。

ってわけで、みんなに助けてもらってどうにかおさめられましたので、また感謝です。

では、また。

↓みんないてくれてよかったね。の代わりに押してね。

ほんと、それ!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村