渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クロスのアレを床に使ってみました。

今日は施設の床に畳柄のCF貼ってきました。

渚さん、畳柄の長尺は嫌いなのですが、CFは貼りやすかったよ!



f:id:apr-sappy:20200326180219j:plain

敷地内に桜が咲いてました。

桜もいろんな種類あるのだろうけど、これは綺麗に咲いてました。



f:id:apr-sappy:20200326180319j:plain

現場ビフォーです。

コンパネ下地に新貼り。

施設は利用者がいらっしゃるので



f:id:apr-sappy:20200326180423j:plain

低臭のウレタン。

トーヨーポリマーのルビロンマイスターです。

今日は糊がリッチだな。

低臭のウレタンは、いつまでもベタベタした感じでオープンタイムわかりにくいので

いつも時間計っています。



f:id:apr-sappy:20200326185943j:plain



f:id:apr-sappy:20200326190015j:plain

畳CF。

巻きでかいな。24.5mだって。

ターニングから転がっちまいます。



f:id:apr-sappy:20200326190113j:plain

裁断してセットしながら

『あー、ジョイントどーしよー。ウレタンで重ね切りしたら裏打ち残ってチビチビ取らなくちゃいけないかもしれないなぁ。』

と悩んでました。

ベテランに聞いてみよ。

っちゅーことで朝からアキマさんに電話したら

珍しく出てくれたので

「いつもどうしてますか?」

って聞くと

「いつもCFをウレタンで貼ることないやろ。」って言われて

そらそーや_(^^;)ゞ

ジョイント部分控えて糊塗って、おさめてからジョイント切って、そのあと開いてそこだけ糊を塗ったら?

と言われて

『そうだよなぁ。。でも、邪魔くさいしやだなぁ。』

と、もやもやしながらセットして。

畳柄なんで柄ピシッと合わせるために

f:id:apr-sappy:20200326210003j:plain

真ん中らへんだけ



f:id:apr-sappy:20200326210136j:plain

先切りしてテープでズレ止め!

あーぁ。。

上手くいく気がしないまま糊入れたくないな。って。

「あ!渚さん天才かも!」

ピン!

と閃いて、イメージしてみたら

上手くいく気しかしない!

これだよ!これこれ!

それにはアレが必要だな!

ってわけでアレ持ってるちっさいおっさんに電話して話したら

「邪魔くさいってー!お前ってほんまに俺にとってマイナスにしか働かへんやつやなー!」

って言いながら

移動中に持ってきてくれました!

よっしゃ!

これで絶対上手くいく。

よし!これで心置きなく糊塗れる!


f:id:apr-sappy:20200326204549j:plain

っつーか朝から気になってたのだけど



f:id:apr-sappy:20200326204619j:plain

糊缶ボコボコなんだよ。どーなってこーなったんだ?



f:id:apr-sappy:20200326203116j:plain

使うものは、下敷きテープ!

これは、ニットーのやつー!

「なんか嫌やなぁ。自分で1000円も出して一生懸命買ってるのに床なんかに使われるなんて。」

なんて言いながら



f:id:apr-sappy:20200326203833j:plain

ジョイントに印してから糊塗って



f:id:apr-sappy:20200326203919j:plain

ジョイント被せる前に


f:id:apr-sappy:20200326203855j:plain



f:id:apr-sappy:20200326204446j:plain



「どけ!」って言いながらイマチャン自ら下敷きテープを床に仕込み



f:id:apr-sappy:20200326205336j:plain

渚さんがジョイント切って



f:id:apr-sappy:20200326205359j:plain

クロスのように下敷きテープめくります。

最高の仕上がりになりました。

テープを床に仕込むのも全然めんどくさくないし。



f:id:apr-sappy:20200326205505j:plain


っちゅーわけでストレスなく完了!

下敷きテープなんて床に使うことになるとは思ってなかったけど

便利かも。他にも使い道ありそうだな。

渚さんも一つ位は車に乗せておこうかな。

っちゅーわけでストレスなく終わって



f:id:apr-sappy:20200326205706j:plain

残材まとめてドロンしました!

↓下敷きテープ有りやな!の代わりに押してね!

わけて塗らなくても良くなるし、下敷きテープめくってもほとんど糊が取られてませんでした!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村