渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

撫でバケ作ってん。

今年の技能グランプリの壁装で金賞&内閣総理大臣賞というすごい成績だったのは


f:id:apr-sappy:20210404004107j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404004117j:image

 

島根県の池田さんという男前。

 

おめでとうございます!!

 

 

今まで金賞だった方々は、金賞とられたあとに知り合った方ばかりなのですが

 

池田さんは数年前から知り合いで

身近?な方が金メダル取られたことがとっても嬉しかったので

 

お祝いに周りのクロスやさん達でプチ流行りの

 

10寸撫でバケ

 

を作ってみました。

 

ツヨシ君に教わり、こそこそと家で作ってたんだよー。

 

作り方は、自分で考えたわけではなく、他の方が考えた作り方ですので、ここでは控えさせてもらいますが

 

初回にしてはめちゃいい出来になったなーと思います。

 



f:id:apr-sappy:20210404004619j:image

 

8寸のハケを二つ用意してばらして毛だけにして10寸になるように繋げて

 


f:id:apr-sappy:20210404004756j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404004844j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404004944j:image

 

新しい持ち手を作って

 


f:id:apr-sappy:20210404005100j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404005209j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404005239j:image

 


f:id:apr-sappy:20210404005322j:image

 

カシューを塗り→乾燥→研磨

 

を何度も繰り返しましたけど、

 

塗装って本当に難しい!

 

自分のだったらもっと早くに『こんなもんかな?』って終わってたけど

 

プレゼントなのでハケ跡とか気になっちゃって。

 

塗装屋さんって本当に難しい仕事されてるんだなーと改めて尊敬です。

 


f:id:apr-sappy:20210404092707j:image

今の渚さんの最高の仕上がり。

 

 

もっと塗るのうまくなりたいなぁ。

 


f:id:apr-sappy:20210404005931j:image

 

渚さんも頂き物の撫でバケ(これは8寸)持ってるので、塗っちゃおうかなー?と悩み中です。

 

池田さんが金メダル取ってなかったら、きっと一生作ってなかった10寸撫でバケですので多分、世界で一個のmadein渚ハケやけど、作ったらめちゃ楽しかったー。

 


f:id:apr-sappy:20210404110302j:image

 

無事届いたみたいなんでよかったよかったです。

 

 

4月になったし、そろそろ連休したくなくてもしなくちゃいけない時が来るかもしれないので

 

作りたいもの考えてもの作り楽しみたいと思います。

 

↓うまくできたね!の代わりに押してね。

喜んでくれたらいいなー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村