渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

久々に店舗貼ったなぁ。

昨日の現場は店舗。

 

観光地の近くだったので昼にうろちょろしてきました。

 


f:id:apr-sappy:20210406203019j:image

 


f:id:apr-sappy:20210406203032j:image

 

さて、現場は

 


f:id:apr-sappy:20210406202939j:image

 

ここに610×305タイルを馬で貼ります。

 


f:id:apr-sappy:20210406203119j:image

 

サンゲツです。

 


f:id:apr-sappy:20210406203152j:image

 

半分弱貼って荷物などをよっこいしょしました。

 



f:id:apr-sappy:20210406203253j:image

 

残り糊塗って

 


f:id:apr-sappy:20210406203458j:image

 

完成。

 

残るは

 



f:id:apr-sappy:20210406203724j:image

 

どこから墨出しすればいいかわからない斜めまくってるトイレと

 


f:id:apr-sappy:20210406203712j:image

 

同じく斜めまくってる前室。

 

トイレのドアも斜めに付いてるのよねー。

 

元請けさんからも

 

『どこから見たらいいかわからんから、渚さんのお任せで。』

 

と言われて

 

悩んで、便器に座ったときの背中側の壁を基準にしました。

 


f:id:apr-sappy:20210406204000j:image

 


f:id:apr-sappy:20210406204044j:image

 

あっちもこっちも斜めたくってるー。巾木も入らんしー!

 

 

でも、仕事は楽しくやろう!

 

ってわけで


https://youtu.be/QwQPWPu-CLs

 


タイルの転写のやり方“後編” - YouTube

 

↑タイルの転写のやり方の動画撮りました。

 

タイルの転写は技能検定でも使うので、知らない方は是非マスターしてください。

 

前に撮った分は『渚さん、声小せーよ!』といろんな方から連絡来たので

 

今回は大きな声でハキハキと!

 

転写は誰でもちゃんと点を戻せば綺麗に型取り出来る魔法のようなやり方です。

 

床屋って感じがするので渚さんは転写大好きです。

 

 


f:id:apr-sappy:20210406204406j:image

渚さんでもあら不思議!まるでクソうま職人みたいに綺麗にできました。

 

問題は前室よ。

 


f:id:apr-sappy:20210406204437j:image

 


f:id:apr-sappy:20210406204448j:image

 

見て!この下地!

 

パテも朝から4発打ったけど、ヤバ下地!

 

ここにタイル貼らなくちゃだったのでげんなり。

いや、楽しく!

 


f:id:apr-sappy:20210406204617j:image

 

ここの切り込みが一枚でこれの裏まで

 


f:id:apr-sappy:20210406204643j:image

 

貼らなくちゃ&下地極悪なんで、ここも動画に載せたけど、転写で解決!

 


f:id:apr-sappy:20210406233035j:image

 


f:id:apr-sappy:20210406233047j:image

 

マジ転写神!

 

っつーわけで、おしまい。

 

では、また。

 

↓転写いいね!の代わりに押してね。

 

転写知らなかったときはどーやってたのかなー?忘れたなぁ。地道に巾定規で取ってたのかなー?

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村