渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

久々の広島。

広島県室内装飾事業協同組合さんの技能検定実技トライアル〈プラ床〉の講師としてお手伝い行ってきました。

 

二年ぶりの広島です。

 

相変わらず綺麗な街。

 

行く度に『きれーい!』って思ってます。

 


f:id:apr-sappy:20210711000411j:image

 

いつもお手伝い来させてもらう時は前日入りして、広島のみなさんと飲みに行ってんだけど、こんな時代なんで今回はホテルでおとなしくしてました。

 

しかも、広島に来る前日、中国地方すごい雨で新幹線止まってたんだよなー。

 

次の日は無事行けましたけど、駅構内の店舗は臨時休業でした。

 


f:id:apr-sappy:20210711001756j:image

 

ホテルから会場まで、会場から駅までの送迎してくれたのはムラさん。

 

ムラさんは今回受験者だったのだけど、前日に電話して『迎えに来てー。』とお願いしたら快諾してくれました。

 

しかも

 


f:id:apr-sappy:20210711001939j:image

 

今年は飲みに行けなかったから、と手土産まで頂いちゃって。

 

渚さん、手ぶらだったので申し訳ないなと思いながらも遠慮せずに頂いてきました!

 

センキュー。

 

今回の広島のプラ床は一級がムラさん1人であとの皆さんは二級だったので

 

広島に行く前から

 

ムラさんほったらかし計画を立ててました。

 

ただ単に当日ほったらかしたら怒られるので(笑)

 


f:id:apr-sappy:20210711002255j:image

 

世界にひとつのムラさんほったらかし用の資料作ってきました。

 

お陰で二級の皆さんに集中できました。

 

ムラさん、頑張ってください!

 

二級の皆さんも優秀で、渚さんの拙い講習を理解して下さり、まずまずの出来栄えでした。

 

広島の検定本番までは一ヶ月近くあるそうですので、きっとみなさん、それまでにはもっと精度上がるだろうし、実力発揮できそうだな、と、思います。

 

京都の講師をするときは、京都室内装飾技能士会のみんなが一緒なので心強いんだけど、他県にお手伝いに伺うときは、初対面のみなさんに1人で向かわなければならず、受講者の方々も渚さんのことを知らないので『こんなおばさんで、だいじょぶかよ。』って不安にさせてしまうかもしれません。

 

ですので、まずは信用してもらえるようにまっすぐな気持ちで向かい、トライアル受講してよかったって思ってもらって、バッチリ覚えて帰って欲しいと祈りながら指導しています。

 

この気持ちが少しでも受講者の方々に伝わってたら嬉しいなと思いながら帰宅しました。

 

いつも、写真たくさんとってくれる中国技能士会の新田さんが今回欠席だったので、今回の様子は、受講者のムラさんがブログ書いておられますので

よかったら、読んでください。

 


2021/07/10 | 福山市の内装工事店 インテリアムラの細々ブログです

 

では、広島の受験者の皆さんが検定当日に全ての力出しきれるように京都から祈っています。

 

糊はかすれないように、壁際もギリギリまで綺麗に塗ってください。

 

図面に描いてある寸法通りに貼ってください。

 

失敗しても死ぬわけではないのでリラックスして受験してください。

 

 

 

広島の皆様、お世話になりました。

 

来年また呼んでもらえたら、今年の分も飲もうと思います。

 

おしまい。

 

↓広島いいね。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村