渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

大工さんありがとう。

チョロ現場行きました。


f:id:apr-sappy:20220319081018j:image

 

Pタイル捲って少しパテして塩ビタイル貼りました。

 

この時に、迷ったんだけど、そんなにパテ無いし、下地もいいし、まぁいっか。

 

と総パテしなかったの。

 

黒糊で貼ってあったから捲るのは楽勝だったけど、黒糊の乾燥した粉が舞い散ってて、靴や手、新しく貼る材料が汚れてしまう。

 

から、㎡数もしれてるし、総パテして黒糊抑えておけばよかったなぁ、と終わってから思ったの。

 

理由は新しく貼ったタイルにコールタールの汚れがうっすら付いて、汚れを取るのがとってもとっても大変だったから。

 

今度からはやっぱ、やろっと。

 


f:id:apr-sappy:20220319143752j:image

 

捲りと貼りを手伝ってくれたのはイマチャンのデッチ君。

 

デッチ君からホワイトデーのお返しにって

 


f:id:apr-sappy:20220319143849j:image

 

渚さんは床職人。チョコ貰いました(笑)

 

すごーい!ありがとう!

 


f:id:apr-sappy:20220319143918j:image

 

もったいないけど家帰って一個食べました!

 

 

次のチョロ現場は新築の洗面トイレトイレ。


f:id:apr-sappy:20220319143959j:image

 


f:id:apr-sappy:20220319144037j:image

 

トイレ2つタイル、アフター。

 


f:id:apr-sappy:20220319144100j:image

 

洗面所ビフォー。蓋付き。

 

あー、またあの長いビスたくさん外さなくちゃ。

 

外しても爪が引っ掛かって枠取れにくいんだよな。

 


f:id:apr-sappy:20220319144128j:image

 


f:id:apr-sappy:20220319144138j:image

 


f:id:apr-sappy:20220319144146j:image

 

おー!!大工さん、ビス揉まないでくれてる!

 

嬉しいー!

 

めちゃわかってるやん!

 


f:id:apr-sappy:20220319144320j:image

 

取っ手の向きまでちゃんと書いてくれてるの。

 

めちゃいい大工さん!

 

ビス揉まないでくれてたから、早く貼り始められました!

 

ありがとう!

 

いつもこうだったらいいのになぁ。

 


f:id:apr-sappy:20220319144436j:image

 

大工さん外しておいてくれたから、代わりにちゃんとビス揉んでおきました。

 

お次のチョロ現場は

 


f:id:apr-sappy:20220319144613j:image

 

ここにCF。

 


f:id:apr-sappy:20220319144634j:image

 

重ね貼りだけど、前回のコーキングぶっといので取りました。

 


f:id:apr-sappy:20220319144725j:image

 

捲らず重ね貼りしたのは、下地がやばそうだったから。

 

お風呂の前の端あたりが浮いてたので、ここら辺だけ捲って捨て貼りしたけど、おー、やっぱ、捲らず大正解ぽかった。

 


f:id:apr-sappy:20220319144922j:image

この木目、いい感じだな。

 

綺麗に見える!(綺麗に貼ったけど。)

 


f:id:apr-sappy:20220319145004j:image

 

玄関立ち上げ少し貼らなくちゃでしたが、横向けに貼りました。

 

こーしておいたら、次の張り替えでは、木っぽく見えてこのままでも変じゃないと思う。

 

最後のチョロ現場は

 


f:id:apr-sappy:20220319145134j:image

 

ここに

 


f:id:apr-sappy:20220319145144j:image

 

うぉー!最近全然触ってなかったタイルカーペットっちゅーやつ!

 

嬉しいー。

 

楽勝~。

 


f:id:apr-sappy:20220319145232j:image

 

コンパネ下地で、糊目無しだとあまり付かなそうだったので少し目立ててオープンしっかり置いて貼りました。

 

だいたい、いつもこの柄通しで貼ること多いんですが、今回は市松という指示でした。

 

市松も悪くないね、いいね!

 

っちゅーわけで、応援とチョロ現場行ってました。

 

応援来て貰わないといけない現場も楽しいけど、バタバタするから自分で貼る暇ないし、こーゆー現場は時間に余裕有って、ちゃんと自分で貼れるし楽しいな。

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村