渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ここ数日と今日の現場。

ここ数日、いろんなところに応援&チョロ現場行ってましたー。

 

渚さん、あんまり応援行けないのでここ数日でみんなに少しの恩返ししてきました。

 

 


f:id:apr-sappy:20210428213712j:image

 


f:id:apr-sappy:20210428213729j:image

 

まだ四月だってーのに、暑いこと。

 

マスク着けて仕事するのがしんどくて、涼しいマスク作りました。


f:id:apr-sappy:20210428210839j:image

 

マスクが変わるだけで、全然変わりますね。

 

この夏は、涼しいマスクで乗りきるぞ!

 

久々のミシンだったので楽しい。

 

もっともっと色々作りたいなー。

 

四月は暇になると思ってたのに、なんだかバタバタしていて、ゆっくりできる時間がなかなか取れません。

 


f:id:apr-sappy:20210428211122j:image

 

今日はお客様がホームセンターで材料&糊買って途中まで施工して諦めたタイルをめくって新しく貼るっていう現場でした。

 


f:id:apr-sappy:20210428211247j:image

 

元請けさん&みゆちゃんと三人でめくりました。

 

お客様がおっしゃるには

 


f:id:apr-sappy:20210428211326j:image

 

ホームセンターで糊迷ってたらこのピールアップ勧められたそう。

 

おいおいっ!ホンマかいな。

 

お客様頑張って施工されたそうなのですが『ネッチョネチョになって』諦めたそうです。

 


f:id:apr-sappy:20210428211513j:image

 

なかなかの接着力で、てこずりましたけど無事めくれました。

 


f:id:apr-sappy:20210428211637j:image

 

下地がダメになってしまったところもあったのでパテは三発。

 

貼れるようになったのは15時。

 


f:id:apr-sappy:20210428212035j:image

墨出しと貼り出しの型取り、みゆちゃんにしてもらいました。

 

墨出しはまだまですので

 

『そっちトンだったらこっちは?』

「んー、5ミリです。」

『じゃあ、そっちが70だったら?』

「んーと、35です。」

 

なんて渚さんが質問してみゆちゃんが答えながらの勉強中です。

 

渚さんがパテしてた時間にみゆちゃんにトイレの床型取りしてもらってました。

 

クロス屋さんと交代交代だったので

 

設備やさんが便器つけに来られる時間に間に合うように

 

渚さんが糊入れと巾木貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20210428212618j:image

 

入り口すぐのものだけ、枠が斜めってたので渚さんが取りましたけどパイプ周りも壁もみゆちゃん一人で、渚さんからのアドバイスなしで型取りしました。

 

給水のパイプほとんど隠れないからね、とプレッシャー掛けましたけど上手に出来てましたー!

 


f:id:apr-sappy:20210428212844j:image

 

渚さんが蓋貼ってる間に、みゆちゃんはキッチン下の斜めきれいに貼ってくれてました。

 

少し教えるとすぐに理解して頑張ってやってくれますので、ついついあれもこれもとこちらが欲張ってしまい色々させたくなる子です。

 


f:id:apr-sappy:20210428213055j:image

 


f:id:apr-sappy:20210428213103j:image

 アフター写真こんなのしかないけど、明るくなりました。

 

お客様もご自分でチャレンジされて大変だったから余計に『綺麗になったー!』と誉めてくださいました。

 

と、いうわけでおしまい。

 

明日は以前貼った歯医者さんで診察台入れ替えて恥かいてるところを補修してきます。

 

早く終わるかなー??

 

では、また。

 

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村