渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日はツヨシくんと一緒に仕事した。

今日はツヨシくんの応援でCF貼ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20220403222542j:image

 

ハイコーキのマルチツールデビュー!

 


f:id:apr-sappy:20220403222609j:image

 

切りたい木が硬かったので、以前ヤギーさんから頂いたお気に入りの刃使いましたー。

 


f:id:apr-sappy:20220403222706j:image

 

初めての充電。ブルーのライトが綺麗です。

 


f:id:apr-sappy:20220403222744j:image

 

ツヨシくん。

 

ツヨシくんとは、適当さが似てる気がして

 

一緒に仕事してても楽です(笑)

 


f:id:apr-sappy:20220403230422j:image

 

床貼るところ、総パテなので扇風機。

 


f:id:apr-sappy:20220403230455j:image

 

奥にはツヨシくんの送風機も。

 



f:id:apr-sappy:20220403230602j:image

 

そうそう。

 

紹介遅れましたけど、最新の自作品。

 

広げるとマット。

 


f:id:apr-sappy:20220403230700j:image

 

真ん中に道具置いて

 


f:id:apr-sappy:20220403230717j:image

 

ヒモをギューっと引っ張れば

 


f:id:apr-sappy:20220403230737j:image

 


f:id:apr-sappy:20220403230745j:image

 

バッグに。

 

持ち手長くしたので肩に掛けられます。

 

長場の現場の自主検査や手直しdayの時や

 

広い現場でネタ場から必要なもの持って移動する時などなど

 

ちょっとした道具、小分けで持って移動するとき用のバッグ。

 

やっぱ、ものづくりはストレス発散になるなー。

 


f:id:apr-sappy:20220403231126j:image

 

下地処理大変だったけど、綺麗に貼れたなぁ。

 


f:id:apr-sappy:20220403231458j:image

 

ツヨシくんはクロスも貼ってました。

 


プリント合板の上のパテ。 - YouTube

 

腕シゴキ9mはしんどいな。 - YouTube

 

そんなツヨシくんの様子、動画も撮ってきた。(笑)

 

あーーーー!!

 

 

つかれた!

 

やっと終わった年度末!!

 

今、目がショボショボ。

 

明日は休みだけどやること山盛り。

 

でも、早く寝るのがもったいなくて。

 

仕事ある日は洗濯物干したり、掃除したり、相方の朝ごはん作ったりしたいし、日曜日は相方の昼ごはんまで作らなくちゃなので、余裕持って毎朝5時までには起きてるのだけど、明日は起きなくてもいい!

 

寝坊できる!しあわせー!

 

あーしんどい、しんどかったー。

 

と思ってたら、今日休みだった相方がめっちゃくちゃ珍しく

 


f:id:apr-sappy:20220403232349j:image

 

スイーツ買ってきてくれてた!!

 

いつもこんな優しさ見せてくれたらいいのにな。

 

ありがとう。です。ただのオトコマエじゃなかったんだなぁ!なんちゃって。

 

っつーわけで、おしまい。

最後に、今年技能検定受けたいなと思ってる方いらしたら、今ちょうど申込期間なので各地域の組合、技能士会、技能検定に携わってる方に早急に問い合わせしてください!

 

持っていても日当、単価は上がらないかもしれないけれど、持っていても邪魔にはならない資格です。

 

一級二級、どちらも腕試しがてら受験してみてください。

 

渚さんは技能検定受験される方を全力で応援しています。

 

広島で受けられる方いらしたら、大雨、台風来なければ渚さん、今年も講師で伺うのでいっぱい受けて欲しいです。

 

では、また。

 

年度末おつかれさま。の代わりに押してね。

 

みなさまも、お疲れさまでした。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村