渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ツヨシ親方とクロス貼ったよ。

昨日、ツヨシ君の応援行ってきた!

 

オファーの時に

 

『クロスの腰袋も持ってきて』って!!

 

マジか!?

 

腰袋は一通り揃えて持ってるけど、ざっと1年は軽く使ってない笑

 

よし!いっぱい貼るぞ!

 


f:id:apr-sappy:20230512225735j:image

 

親方!

 

宜しく!

 

親方は腰上。

 

 


f:id:apr-sappy:20230512225709j:image

 


f:id:apr-sappy:20230512225810j:image

 

丁稚の渚さんは腰下。

 

ジョイントも切った!

 


f:id:apr-sappy:20230512225850j:image

 

渚さんが貼ったのよ!

 

うまい!よね?

 


f:id:apr-sappy:20230512225919j:image

 

出角はなかったけど、こんなムズいところも貼ったよ!

 

ツヨシ親方に『成長したな!』って言われたのだけど笑

 

ずっと貼ってもないのに、いつ成長したのかな?

 

渚さん天才じゃね?

 


f:id:apr-sappy:20230512230043j:image

 

昼からは親方と丁稚入れ替りで

 

渚親方と丁稚ぼんのツヨシ君で床貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20230512230153j:image

 


f:id:apr-sappy:20230512230215j:image

 

長尺とウッド。

 

貼り分け部分にカウンターつくの。店舗。

 


f:id:apr-sappy:20230512230257j:image

 

ツヨシ君は床時々貼ってるから教えること無かった。。

 

話それるけど、ツヨシ君はこの髪型がイチバン似合う!

 

顔が外国人っぽいし。

 

以前、うちの相方が『ツヨシ君って何人?』って聞いてた笑

 

『ツヨシ君はツヨシだから日本人だよ。』って教えてあげたけど笑

 


f:id:apr-sappy:20230512230642j:image

 

ツヨシ君の得意先の内装屋さんのミカミさんは畑持ってて野菜育ててるから、お会いする度に渚さんにまで野菜お裾分けしてくださって、渚さんもベランダで家庭菜園してるから、色々教わってるのだけど

 

以前お会いしたときに話してたこと覚えててくださって

 

オクラの苗持ってきてくださいました。

 

オクラは寂しがりだから、3~5本一緒に育てるってよく言うけれど、

 

ミカミさんのオクラは寂しがりじゃないから一本で育てるんだそう。

 

地植えしたらとても大きくて柔らかいオクラが採れるそうだけど、渚さんの畑はマンションのベランダなのでどれくらい育つかな?

 

毎年植えてる寂しがりのオクラも育ててるから

 

比べるのも楽しいな。

 

でも、プランターがもう無いなぁ。。。

 


f:id:apr-sappy:20230512231216j:image

 

と思ってたらツヨシ君がフレックス(ニットーの練りパテ)の使い終わったバケツくれた笑

 


f:id:apr-sappy:20230512231305j:image

 

底に穴も開けてくれたので苗&プランターゲット!

 


f:id:apr-sappy:20230512231358j:image

 

帰るの遅くなっちゃったので、渚オクラの側に置いて夜過ごしてもらったら


f:id:apr-sappy:20230512231821j:image

 

一晩で渚オクラ枯れてる!!

 


f:id:apr-sappy:20230512231855j:image

 

なので、急いで植え替えました笑

生気吸い採られたのかも!?

 

フレックスプランターあと一個あるから、何かまだ育てられるなー。

 

春から育ててるものばかりなので、早くこの渚ファームがジャンクルみたいに青々と育って欲しいな。

渚オクラとミカミオクラの食べ比べも早くしたいなぁ。と思います。すくすく育て!

 

あー、そういえば、今日組合の事務員さんから動画届いて、なんじゃ?と観たら

 

組合のメダカが今年も産卵してベビーラッシュになってるそう笑

 

『餌はいつからあげますか?』と質問来てましたので

 

京都室内装飾協同組合事務局に来られる方々、ベビちゃんも覗いていってくださいね!

 

渚さんもベビちゃんみるの楽しみ!

 

渚さんの子供たちも今、ベビーラッシュ。

 

今年の冬が寒くて生き延びてくれた子が少ないので、ベビちゃんすくすく育って欲しいなと思います。

 

ではでは。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

若い時は家庭菜園とか全く興味もなくて、手も汚れるし逆に『やだなぁ。』と思ってたけど、今は畑の横通って作業されてるとつい見ちゃいます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村