渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

パテキングのパテベラ持ってた。


f:id:apr-sappy:20221004221346j:image

 

先日さっちゃんからもらったおうどん。

 


f:id:apr-sappy:20221004221417j:image

 

昨日やっと食べられました。

 

具がよくわからなくて、あるもの適当に入れたけど、おうどんがお餅みたいでとても美味しくできました!

 

こないだのサワラも竜田揚げと西京焼きして一緒に食べました。

 


f:id:apr-sappy:20221004221604j:image

 

今日ツヨシくんの現場行ったけど

 

コーヒー買いにいって帰ってきただけなのに

 

引っ付き虫いっぱいくっ付けて帰ってきました(笑)

 



f:id:apr-sappy:20221004221727j:image

 


f:id:apr-sappy:20221004221719j:image

 

今日はこれだけなので時間あるからCF&白糊だけどビスパテしました!

 

イマチャン打ちの練習したくて。

 

クロスやさんに比べると床職人はパテ慣れてなくて下手くそなんでね。

 


f:id:apr-sappy:20221004221956j:image

 

そういえば、家にパテキングのパテベラあったの!

 

こないだ会ったときにピンと来て言えれば良かったけど、昨日家にあるの気づいたの。

 

年末にイマチャンにもらったんだよなー!

 

パテキング持ってるよ!

 

床のパテ、渚さんはアースタックを結構硬く練って打つので、ブレード短いのが打ちやすいんだけど、パテキングのパテベラは多分軟らかいパテが打ちやすく作ってあると思うんだよなー。

 

パテキングも『薄く何度も打ちたい』って言ってた気がするし。

 

(聞き間違いだったらごめんなさい。)

 

床に使うの勿体なくて置いてたんだよなー。

 

でも、こーゆーの、ネーミングも大事だもんな。

 

パテキング、ってネーミング可愛いし呼びやすいから、いい名前見つけたなぁ!と感心します!

 

渚さんもこんなセンスが欲しかったなぁ。

 

貼るパテも、パテキングも、匠屋本舗も、自分で商品考えて作って、それを商品として売り出して、みんなに使ってもらえるようになって、ほんと尊敬、感謝です。

 

使わずに文句言うやつばかりなのに、本当に凄いなと思います。

またパテキングに会えたら『持ってるよ!』って言いたいです。

 


f:id:apr-sappy:20221004222928j:image

 


f:id:apr-sappy:20221004222935j:image

 

土曜の大阪グランプリの時にウォールボンドの中辻さんにお使い頼まれてたの。

 

ツヨシくんに渡してって。サンプル。

 

ちゃんと渡せたよ!

 

早速使ってみてました。

 


f:id:apr-sappy:20221004223053j:image

 

トイレは木巾木付いてたので巾定規掛けたくて。

 

床用レーザーで巾定規の墨合わせて。

 

何回か聞いてるけど、この床用レーザー、高いの。

 

高いけど、こんな感じで墨出して貼り出すときのほんのちょっとしか使わないの。

 

でも、ただこれだけでほかには使わないけれど、買って良かったものの一つ。

 

たくさん使い道あればいいのかもしれないけれど、一つの使い道に特化したものは、それはそれでとてもいい。

 

あれもこれもと一台二役、三役と使える道具もあるけれど、欲張ると一長一短あって、結局どの使い方にも

 

んー?なんだかなぁ?

 

って、なったりして。

 

このレーザーはただ墨光らせてくれるだけだけどあるととても便利だし

 

耳切も耳切るだけだけど必須だし

 

溝彫も溝彫るだけだけど必ず使うし

 

渚さんの大好きなスライティーは一台三役、いや、ステップの裁断も出来るから4役で

 

便利な道具もありがたいけど、

 

その道のプロって道具もありがたい。

 

ほんと、道具作って売ってくださる皆さま、ありがとう。

 


f:id:apr-sappy:20221004224039j:image

 

トイレアフター

 


f:id:apr-sappy:20221004224052j:image

 

洗面脱衣。巾定規かけてセットした状態。

 
f:id:apr-sappy:20221004224126j:image

 

ずれ防止に目打ちぶっ刺し。

 

この、ぶっ刺しはパイプがあってその根元にぶっ刺してます。

広い部屋でも落とし込んで切り取るところで、ぶっ刺す。

 


f:id:apr-sappy:20221004224308j:image

 

今日もぶっ刺してたお陰でずれずに済みました。

 

 


f:id:apr-sappy:20221004224351j:image

 

アフター。

 

巾がカツカツでしたけどオッケー牧場でした!

 

ってわけでおしまい。

 

今週ちょっとゆっくりなんだよなー、と思ってたけど、仕事って埋まるね。

 

埋めてくださる皆さまありがとう。

 

では、また!

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村