渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

近場やけど出張行った。

渚さんは京都市内に住んでます。

 

先日出張で京都北部、海の近くに行ってきました。

 

クロスやさんもいるので様子見ながらの施工でした。

 


f:id:apr-sappy:20230423084650j:image

 

時々乗る釣り船乗り場の近所だった。


f:id:apr-sappy:20230423085212j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423085314j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423092214j:image

 

三ケ所にコルク貼ります。

 


f:id:apr-sappy:20230423085349j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423085400j:image

 

パテしました。

 


f:id:apr-sappy:20230423085418j:image

 

オモリ付けてこすって。

 

やっぱいい感じです。

 

もっと重くてもいいかもだけど、これでも十分いい!

 


f:id:apr-sappy:20230423092048j:image

 

わかるかなぁ?

 

オモリなしだとこすれてないのだけど、オモリ付けると筋たくさん付いてこすれてます。

 


f:id:apr-sappy:20230423092243j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423092258j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423092312j:image

 

一枚足りなかった笑

 


f:id:apr-sappy:20230423092421j:image

 

現場からすぐ近所の民宿に泊まりました。

 


f:id:apr-sappy:20230423092623j:image

 

すぐ横、海だよ。

と、一日目は呑気に過ごしたのだけど二日目に問題発生。

 

元請けさんが絨毯直貼り用の糊を現場に入れ忘れ。

 

30㎡ちょっとあるのに、えー?どーしよう?

元請けさんが速乾はたくさん持ってこられてたから

 

『速乾は?あかん?』と。

 

ちょいちょいちょい!!

 

速乾は両面塗らないとだから、そんなの大変だよ!

 

70mクロスを全部ボンドコークで貼って、って言ってるのと同じだよ。

 

と説明して。

 

とりあえず車漁って

 

小分けの白糊3キロほど、エコパワー新品3キロ、DCパウダーの半端

 

出してきて

 

乗りきれました。

 

白糊とエコパワーで行けるかな?と思ったけど

 


f:id:apr-sappy:20230423093256j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423093306j:image

 

足りなかった~。

 

持っててよかったCFパウダー!って前にも書いたけど

 

DCパウダーは骨材?入っていてオープン少なめ&重ね貼りの時にいいんです。

 


f:id:apr-sappy:20230423093437j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423093459j:image

 


f:id:apr-sappy:20230423093514j:image

 

ってことで無事貼れました。

 


f:id:apr-sappy:20230423093553j:image

 

階段は巻き下げて

 


f:id:apr-sappy:20230423093613j:image

 

顎下でカット。

 

蹴込みは貼らずに踏み面と顎だけ貼りますが、壁面の塗りが終わってなかったので後日別の職人さんが行ってくれます。

 

出張ほとんど行かないけど

 

たまに行くと夜、暇すぎる。

 

家だとご飯作って食べさせて

 

お風呂入らせて寝かせて

 

食器洗ったり洗濯物干したり

 

色々やることあるけど

 

なーんもないから逆に暇すぎる。

 

ってわけで、おしまい。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村