渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

第二回京都グランプリ。

昨日は第二回京都府技能競技大会『京都グランプリ』でした!
f:id:apr-sappy:20230717120830j:image

 

昨年の第一回は出場業種が少なかったのですが、今年は少し増えて8業種。

 


f:id:apr-sappy:20230717121411j:image

 

我々室内装飾技能士会から二業種です。

 


f:id:apr-sappy:20230717121127j:image

 

プラ床の審査員の方々と出場選手。

 

今年も全国グランプリで金メダリストのお二人が協力してくださって

審査員してくださいました。

 


f:id:apr-sappy:20230717123559j:image

 

そうそう、先週広島で一緒に講師してた東京のやまざきさんも壁装の審査員しに来てくれたのよ!

 

毎週遠出で忙しい方です。

 


f:id:apr-sappy:20230717121219j:image

渚さんもプラ床で出場しました。

 

プラ床はゴルフ部VS堤防部の戦いになりました!

 

この写真撮ったときは競技前だったのでまだニコニコ出来てましたけど、終わったあとはぐったりでした笑

 


f:id:apr-sappy:20230717123903j:image

 

壁装は全国グランプリの課題で一面減らしての競技内容です。

 

 


f:id:apr-sappy:20230717134840j:image

 

渚さんゼッケン一番もらったぁ。


f:id:apr-sappy:20230717123952j:image

 


f:id:apr-sappy:20230717134449j:image

 


f:id:apr-sappy:20230717134517j:image

 


f:id:apr-sappy:20230717134525j:image

 

競技スタート。

 

課題は4時間半でシートとウッドタイル。

 

ただ前半2時間、昼を挟んで昼から後半なので

 

前半をどこで切るかどこまでいけるか悩ましいです。

 

どちらから始めてもいい、両方一緒に進めてもいい

というルールなんですが、前回はみんなタイルから始めて、渚さんだけシートからだったの。

自分だけだと遅いのか早いのかわかんなくて。

 

今回はちょうど半分づつ。

 


f:id:apr-sappy:20230717135938j:image

 

渚さんはシートから始めて前半でちょうどシートの溝まで彫れました。一区切り付けられました。

 


f:id:apr-sappy:20230717140156j:image

 

昼からはタイル型取りして、早い方が終わっていく中、オープンタイムに溶接して時間ギリギリ4分前に終われました。

 


f:id:apr-sappy:20230717140326j:image

 


f:id:apr-sappy:20230717140335j:image

 

途中焦ったり失敗したりでもうダメかもしんない、って思ったけどいい感じで仕上がりました!

 

あーよかった。

 

課題難しかった!!

 

仕事だと時間余り関係ないってところもあります、NGなやり方とかも無いけど

 

こういう競技になってくるといつもと違う環境で人に見られながら、時間内に、限られた道具ややり方

でなるべく精度の出る方法で効率よく、なおかつ日頃の現場力も必要になるので日頃もっと一生懸命やらないとな、などと反省もします笑

 

結果はまだだけど、めちゃ疲れたけど楽しかった!

 

去年に引き続き、今年もたくさんのみなさま、応援来てくださってありがとうございます。

 

そして、協賛してくださった各メーカー様、ありがとうございました。

 

大会に限らず、各イベントって参加する側ももちろん大変で競技大会だと選手もどっと疲れますが

当日までの準備から最後の片付けまで、イベント開催する側の、今回で言うと大会委員会の皆様、審査員してくださるために各地域から予定空けて来てくださった皆様の大変さも想像以上だし、その方々のお陰で安心して出場できました。

 

始まる前は『難しいし、しんどいし、やりたくないなぁ。』と思ってましたが

 

終わってみれば『楽しかったなぁ!面白かったなぁ。』となる不思議。

 

応援来てくださった皆様、写真もたくさん撮ってもらってありがとうございます。

競技してたので、ゆっくり話も出来ませんでした。

 

そして、セコンドのたろさん、ありがとう。

こりゃもうダメだ、見てられない!とタオル投げられるかと思ったけど笑

 

終わってから倉庫帰って道具の整理してたら

 

『あーー、めっっっちゃ疲れた!!』ぐったりで9時に寝ました笑

 

今日、緩くてよかったー。ゆっくりしよ。

 

ってわけでおしまい。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村