渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

夏の終わりのマンション現場。

今日は現場の都合で急遽休みになったので

 


f:id:apr-sappy:20231026105837j:image

 

お掃除ロボちゃんと一緒に家事やってます笑

 

拭き掃除もしてくれるから助かる笑

 

さて、溜まってる写真あるので


少し前、まだまだ暑い時にやった小振りな新築マンションの事書こうかな!


f:id:apr-sappy:20231026102635j:image


f:id:apr-sappy:20231026102817j:image

 

SANGETSUだから床プロ7.5使える!

 

皆さんもう慣れましたかね?

 

少しスケールのテープが弱い(薄い?)から伸ばす時に裏返ったりくねったりしますが、墨はめちゃ出しやすくなりました!

 


f:id:apr-sappy:20231026103128j:image

 

今回もマルチ回りました。

 


f:id:apr-sappy:20231026103253j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026103337j:image

 

洗面トイレはCFで

 


f:id:apr-sappy:20231026103411j:image

 

玄関は長尺巻き上げです。

 


f:id:apr-sappy:20231026103528j:image

 

また今回も周りの職人さんにお願いして応援来て貰いました。

 


f:id:apr-sappy:20231026103625j:image

 

しかもなんと!東京からタロさんが2日応援来てくれました笑

 

関西に用事あったらしくて二日間なら行けるって言ってくれたので

 

25000円×2日即日払いで貼って貰いましたー。

 


f:id:apr-sappy:20231026103826j:image

 

応援の方来てくれてジュース飲んで貰うのに近くの自販機がもっさい種類しか売ってないので、朝から保冷剤入れて家の近くの自販機で買い漁って現場通いました。

 


f:id:apr-sappy:20231026104030j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026104049j:image

 

共用貼るときに邪魔になる配線。

 

去年から磁石付きフック導入したのでめちゃ楽になりました。

6個持ってるのだけど(100均)他にも色々使えて便利です。

 


f:id:apr-sappy:20231026104351j:image

 

共用部はタイル柄のシートだったのだけど

渚さんの不手際で

 


f:id:apr-sappy:20231026104445j:image

 

2フロアだけ目地柄のところで溶接することになってしまって

 

『ガーン!どないしよ。柄消えてまうやん!』

 

元請けの内装屋さんに連絡して謝って

 

急遽お店に余ってた目地柄の色に似てる溶接棒を持ってきて貰って溶接したの。

 

太いかなぁ?太いよなぁ?目立つかなぁ?目立つよなぁ?

 

とやってみたら

 


f:id:apr-sappy:20231026104749j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026104811j:image

 

え?

 


f:id:apr-sappy:20231026104843j:image

 

えぇー!?

 

めちゃえぇやん!

 

なんなら、シート対応のベース色の溶接よりえぇやん!

 

 


f:id:apr-sappy:20231026105002j:image

 

一応書いとくけど、タイル柄のシートの溶接棒はベースの色で入ってきます。

 

ですので

 


f:id:apr-sappy:20231026105100j:image

 

ですので、ジョイントは柄が残るようにベースの部分です。

 

渚さんは目地柄の際々で溶接するのが好きなのですが、あまり際々過ぎると溝彫ると消えちゃうので溝彫っても消えないか確認してください。

 



f:id:apr-sappy:20231026105348j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026105420j:image

 

こんな感じが標準の施工ですのでタイル柄のシート貼る時は気を付けてくださいね。

 


f:id:apr-sappy:20231026105550j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026105612j:image

 


f:id:apr-sappy:20231026105631j:image

 

どうなることかと思ったけど、無事終われてよかったです!

 

で、数日前に嫁と京都旅行に来てたタロさんから写真送られてきて

 


f:id:apr-sappy:20231026112311j:image

 

レンタサイクルでうろついてたら現場見つけたらしい笑

 

遠いところ応援来てくれてありがとう。また来てね!

 

応援来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村