渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

こないだの現場の事と渚飯。

先日の現場。

 

よく行く施設の現場です。

 


f:id:apr-sappy:20231025225950j:image

 


f:id:apr-sappy:20231025230026j:image

 

スロープ&立ち上げ部分は黒い500角ルースレイ、他はウッド調ルースレイ。

 

ウッド調ルースレイ最近多いけど、寸法はアホアホスケールにもない166.7。

 

なんだよ、それ!

 

ってなるのだけど

 

3枚で500.1。ほぼ500。

 

30枚で5mとたった1ミリ。

 

ルースレイは本来付属のスペーサーを挟んで施工するのを推奨してるので、たった一ミリだったら無いのと一緒。

 

なので、渚さんはタイルカーペットのように500角で墨出してます。


f:id:apr-sappy:20231025230829j:image

 


f:id:apr-sappy:20231025230841j:image

 


f:id:apr-sappy:20231025231050j:image

 

 

 

立ち上げとスロープの上&下は巾木糊(EM巾木)で貼りました。

スロープの真ん中はピールアップを糊目立ててオープン置いて貼りました。

 

似たような部屋を二つ貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20231025231130j:image

 

部屋繋がってるので墨出しが一番悩みました。寸法は良いんだけどOAの目地と近くなる、から。OAの上あるあるですよね。

 


f:id:apr-sappy:20231025231237j:image

 


f:id:apr-sappy:20231025231251j:image

 


f:id:apr-sappy:20231025231307j:image

 

この施設も丁稚時代から20年は来てますが、最初の頃は長尺はプレーン。

青か緑かピンクの無地タイルカーペット市松貼り、だったのが

 

いつの頃からドラマのオフィスのようなデザインの良い貼り方&材料に。

 

ここを使われている方が羨ましいなと思うほどかっこいい施設になっていってて、渚さんも感慨深いです。

 

相方が偶数日夜勤なのはまだ続いてて。

 

あんまり会話もないのだけど

 


f:id:apr-sappy:20231025231717j:image

 

先日、バディのお墓参りで会ったツヨシくんから貰った豆菓子。

ツヨシくんから貰ったよ、って言えなかったので書いときました。

 

鳩並みに豆好きなので『おいしい!』と爆食いしてました。

 


f:id:apr-sappy:20231025231854j:image

 

これも相方が芋好きだからと内装屋さんの社長がくれた美味しいポテチ。

 

相方ばかり良い思いしてるけど渚さんだって時間に追われて頑張ってるのになー。

 

こんなに時間追われてヘトヘトなのに

 

合間の奇数日に

 


f:id:apr-sappy:20231025232223j:image

 

相方釣り行ってちっこいサワラ釣ってくる。

渚さんしか捌けないので仕事増えるじゃねーか。

 

 

みなさまいつも相方にまで気を遣ってくださってありがとう。

 

渚さんにも愛をください。

 


f:id:apr-sappy:20231025232028j:image

偶数日だったから昨日の夜勤明けのご飯。

 


f:id:apr-sappy:20231025232344j:image

 

明日の朝ご飯用にスコーン焼きました。

 

具が良いの無かったのでちくわとコーンの変なスコーンです。変だけど意外にちくわアリだな。おいしい!

 


f:id:apr-sappy:20231025232436j:image

 

昨日の晩御飯です。

 

よくわからんブログになりましたが

 

また書くね。

 

あ、11月に大好きな埼玉行きます。

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村