渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ラバーグリップ熱収縮チューブ。

前に応援来てくれたマッチャンがやってたのだけど


f:id:apr-sappy:20231107220115j:image

 

このシゴキの黒いローラー部分に

 

釣具屋で売ってるラバーグリップチューブ付けました。

 

やる前にマッチャンに色々教わって

 


f:id:apr-sappy:20231107220246j:image

 

よし!やるぞ!

 


f:id:apr-sappy:20231107220350j:image

 

ローラー部分とって

 


f:id:apr-sappy:20231107220306j:image

 

1mの物を買ったので

 

両サイド巻き込めるように少し長めにカットして

 


f:id:apr-sappy:20231107220335j:image

 

中に入れて

 


f:id:apr-sappy:20231107220416j:image

 

炙る。

 

空気を出しながら、だから

 

真ん中から両端に向かって炙って縮めてって

 


f:id:apr-sappy:20231107220601j:image

右半分縮めた様子。

 


f:id:apr-sappy:20231107220640j:image

 

一個完成!

もう一個も頑張ってやるぞ。

 


f:id:apr-sappy:20231107220712j:image

 

長すぎたので縮めて余ったところをハサミで切りました。

 


f:id:apr-sappy:20231107220748j:image

ちょっとガタガタやけどまぁいいか!

 


f:id:apr-sappy:20231107220809j:image

 

組み立て直して完成!

 

可愛くなった!

ほんとは持ち手のスポンジのところもやりたかったけど、外すための六角が無かった。ココだけサイズ違う六角が必要だった。

 

マッチャンがこれやったのはボロボロになってきたからって言ってたのだけど

 

渚さんはまだ買ってからそんなに経ってないので綺麗だったのだけど

 

ボロボロになる前に保護のためにもいいよ、って教えてもらって真似しました。

 

これで他の人のと間違えなくていいな!

 

近くの釣具屋には黒しか売ってなかったけど

楽天で買えば黄色や青、緑など売ってます。

 

持ち手のスポンジは炙っても大丈夫なのかなぁ?

 

また時間あるときやってみようかなと思います。

 

マッチャンいいこと教えてくれてありがとう!

 

↓いいね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村