渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

マンション終わったー。

みんなに応援来てもらったお陰で

無事マンション終わったぜー。

 


f:id:apr-sappy:20201126174751j:image

f:id:apr-sappy:20201126174736j:image

 

初日の様子。

 


f:id:apr-sappy:20201126175253j:image

いつも活躍のマルチツール。

この現場では、枠がいつもより硬かったのでいつもの刃ではなかなか切れませんでした。

 

ですので、東京のヤギーさんに頂いて大事にしてる、この刃を使いました。

鬼切れ!!

いつもの刃は山が細かいので抵抗が少ないため、振動の強さ(ダイヤル?)を強めにしてもいけるけど、この刃は山が粗いので、ダイヤルは渚さんのマルチツールで2くらいで、両手でしっかりと本体握って切らないと、抵抗が強いので跳ね返りなどで、枠を傷付けることもありますので、注意してください。

 


f:id:apr-sappy:20201126175758j:image

 


f:id:apr-sappy:20201126175816j:image

 

共用部。廊下は70m、階段は15段が三本。


f:id:apr-sappy:20201126175929j:image

 

みゆちゃんも数日、自らハンドル握って来てくれました。

 


https://youtu.be/yVu5BXgTHXk

そんな、みゆちゃんの成長が観られる動画です。

 


f:id:apr-sappy:20201126180105j:image

女の子が覗いてますね。(笑)

この現場は床材オールサンゲツでしたので、サンゲツ京都の新しい営業マンの女の子が見学に来てくれました。

 

スラッとしたモデルさんみたいな子なんだけど、ウッドタイル数枚貼ってみたり、巾木一枚貼ってみたりととっても勉強熱心でした。

 

「どぉ?」って聞くと

 

「以外とローラーが重いです。」(笑)

 

床のローラー、鉄だもんね。

 


f:id:apr-sappy:20201126180621j:image

 


f:id:apr-sappy:20201126180631j:image

 

アキマさんも忙しい中、来てくれたんだけど

 

弟も連れて来てくれました!

 

弟さんもすごい床職人なんですけど、実は渚さんはアキマさんの弟さんの方が先に知り合っているのですよ。

 

お兄さん(いつもの方)には技能士会に入ってから懐いたのです。

 

久々に一緒に仕事したので楽しかったー!

 


f:id:apr-sappy:20201126181010j:image

 

みゆちゃん、上履きボロボロやったんやけど

 

やーーーーーーっと新しいの買ってもらえたそうです。

 

「昨日、YouTubeでバレてたよ。」

 

って言うと、恥ずかしそうにしていました。

 


f:id:apr-sappy:20201126181139j:image

 

三日ほど、元請けの内装屋さん“クレバー”の社員のクロス職人の男の子が「床も貼れるようになりたい!」と覚えに来ていました。

 

とってもものわかりのいい、器用な子でしたので、教えがいもありました。

 

とても熱心でみゆちゃんの貼ってる様子もめちゃ密で見てました(笑)

 

「そんなに近くでみられたら、みゆちゃん緊張してしまうやろ?」

 

って声をかけたら

 

「めっちゃ上手いです!」

 

とそのまま近くで見てました。

 

若い子達が一生懸命やってる姿は、とっても可愛い。お気に入りの一枚になりました。

 

 


https://youtu.be/u3VCZH3Tffw

 

斜めの巻き上げの様子をYouTubeにアップしてます。

 

テープde転写の応用編ですね。

 

いくつも同じ形を取らないといけないときに、毎回テープちぎってやるより、定規作って両面テープ使った方がいいですよね。

 

わかりやすい動画になりました。

 

ちなみに斜めの巻き上げの踏み込みは一個も貼ってません(^_^;)

全部貼ってもらいました。サンキュー!

 


f:id:apr-sappy:20201126194349j:image


f:id:apr-sappy:20201126194410j:image
f:id:apr-sappy:20201126194420j:image
f:id:apr-sappy:20201126194433j:image



f:id:apr-sappy:20201126194446j:image


f:id:apr-sappy:20201126194459j:image


f:id:apr-sappy:20201126194508j:image

 

無事終了ー。

 

来てくださったみなさん、ありがとーございました。

 

ではでは。

 

↓お疲れ様ー!のかわりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村