渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ローラーの面取りしました。

昨日、誰かの手直し工事でCF貼り替えてきました。

 

三回目の貼り替えだということで渚さんらしからぬ、時間を掛けて丁寧な仕上がりに。

 

お客様も渚さんには『綺麗!』と言ってくださってましたが、気に入ってもらえたらいいなと思います。

CFは安価でいろんなデザインあるので便利なんだけど、品番にもよるけれど施工中のシワがなかなか取れなかったりしますし、少しでも当たってるとシワ出たり、裏打ちが割れてしまったりがあるので施工は結構気を遣いますし、職人も綺麗に貼りたいと思いながら施工しているのですが、うまくいかない時もありますよねー。

いつも書いてますけど、渚さんたち職人にとっては

毎日こなす現場のひとつで、忘れてしまう場所なんですけど、お客様にとっては長い間、毎日過ごす大切な場所なんで、渚さんたち職人もそれを忘れないようにしないとなー。

 


f:id:apr-sappy:20210420104840j:image

 

めくったあと。

 

三回目なので、今回はジョイントの位置を大幅に変えて貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20210420104848j:image

 

アフター。

 

タイル柄なんでジョイント目立ちにくいけど、今回はマスキングテープで細めにシーム打ちました。

 

せっかく綺麗に貼れたのにシームで台無しになったら嫌だなぁと思って(^∇^)

 

 

 

早く終わったのでイマチャンと合流して遊びました。

 


f:id:apr-sappy:20210420105129j:image

 

ボロッ。渚さんのローラー(笑)汚れまくっててすみません。

 

これで巾木貼るときになんか傷が付くときあるのですが

 


f:id:apr-sappy:20210420105224j:image

 

ちょうどイマチャンが金属研磨機?使ってたので面取ってきました。

 

古いローラーで練習がてら面取って買ってあった新しいものもやりました。



f:id:apr-sappy:20210420105415j:image


f:id:apr-sappy:20210420105346j:image

 

ビフォー。

 


f:id:apr-sappy:20210420105309j:image

 


f:id:apr-sappy:20210420105425j:image

 

アフター。

 

次使うの楽しみです。

 

最初から面取りしてあるローラーも売ってるけどね。

 

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村