渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今年初めて買った道具。

明けましておめでとうございます。

 

年明けから地震や事故などこの寒い中、大変な状況の方たくさんおられるかと思うので

『おめでとう』はなんか変かな。

 


f:id:apr-sappy:20240112163544j:image

 

今年も刃物神社でお参りしました。

 


f:id:apr-sappy:20240112163638j:image

 

去年最後に買ったものは溶接機のノズルです。

 


f:id:apr-sappy:20240112163732j:image

今年初めて買ったものはユーキリスーパーUXの数量限定ブラックです。

 

チラシで見て『なんやろ?どんなやつやろ?』と気になって買ってみました。

 


f:id:apr-sappy:20240112163922j:image

 

こちらです。

 


f:id:apr-sappy:20240112164040j:image

 


f:id:apr-sappy:20240112164048j:image

 

 

刃が出てきました笑

 


f:id:apr-sappy:20240112164433j:image

 

ん?なんか裏側にも?

 


f:id:apr-sappy:20240112164451j:image

 


f:id:apr-sappy:20240112164459j:image

 


f:id:apr-sappy:20240112164508j:image

 

二度切り用のスペーサーだ笑


f:id:apr-sappy:20240112164633j:image

一枚は刃になってる。

 

っちゅーことは

 


f:id:apr-sappy:20240112165241j:image

一発目は裏側のスペーサー&平の刃で切って

 


f:id:apr-sappy:20240112165317j:image

二発目は上の刃で切るってことか。

 

包丁いらないよ、ってことかな。

 

どうかなぁ?

 

溶接する時、先に溝彫ってからライスターと包丁に持ち替えて溶接していくから

 

いざって時の為かな?

 

ユーキリスーパーXは渚さん愛用しています。

 

片彫りにならず、脱線もしにくいし、なんせお尻の刃が付いてるから彫刻刀など使わずに端っこまでしっかり溝彫ることができるし、本体の大きさも小さすぎず使いやすいんですよ。

 

だから、包丁機能が付いてなくてもいいかなぁ?

 

道具減らしたい人にはいいかな?

 

今度使ってみます。

 

では、大変な年明けになり、きっと同業者の方でも避難生活されてる方おられるかもですね。

 

何も出来ませんが、今年も床貼って元気でいたいなと思います。

 

サボりがちですが、今年もみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村