渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

カッターナイフの引き継ぎ。

去年の年始めに現場で拾った六つ割りで作ったカッターナイフ。
一年間、渚さんの相棒でした。
床材のカットはもちろん、いろんなものをこじ開けるのにも使いまくりました。
「大事に使いました」
とは言いがたい、過酷な環境でも最後まで壊れることなく役目を果たしてくれました。
感謝です。
今年は欅のカッターです。
いつまで使えるかなぁ?
六つ割りでも一年間使えたのだから、もう少し行けるかなぁ?
楽しみ~!


f:id:apr-sappy:20170104215346j:plain



f:id:apr-sappy:20170104215349j:plain

新旧カッター並べてみると…
六つ割りがボロい(>_<)
だけど使おうと思えばまだまだいけるんだよ!


f:id:apr-sappy:20170104215443j:plain



f:id:apr-sappy:20170104215450j:plain



f:id:apr-sappy:20170104215454j:plain



f:id:apr-sappy:20170104215459j:plain

さっき、夢の国から帰宅して、急いでペーパー掛けまくりました。
レールつける前に
「あ!天然塗料Σ(゜Д゜)」

天然塗料は夢の国だ!
どーしよー。

こんな時にはネットで調べるしかない。
便利な世の中だよなぁ。
調べたらなんでもわかるんだから。

手垢止め 代用

で出てきたのは、椿オイルやえごま油など。
そして、オリーブオイルも!
オリーブオイルならあるー(*^^*)
っちゅーわけですこーしだけウエスに付けて擦りまくって
薄く薄く塗りました。

真似される方は薄く薄く塗ってね。
塗りすぎるとベタつきます。

レール付ける部分だけはオイル付かないようにしてください。
ボンド付きません!

そして、ボンドは渚さんはこれ
↓↓↓
f:id:apr-sappy:20170104220112j:plain

100均で二本(AB各1本)+ヘラのセットで売っています。
AとBを同じ量づつ出して混ぜてから使います。

10分から硬化しますけど、24時間はそっとしておいてくださいね。

使うの楽しみだなぁ(//∇//)

欅の花言葉は覚えてますか?
【幸運】ですよ!
幸運来るかなぁ~o(^∇^)o


↓上手にできたねー!の代わりに押してくれたら喜ぶ!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村