渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ひょっとしたら。

今日は渚さんの得意なやつです。

THEタイルカーペット!

f:id:apr-sappy:20181210204755j:plain

フローリングの上&

f:id:apr-sappy:20181210204830j:plain

コンパネの上。

向こうに見えてるエリアにはタイルカーペットが糊無しで敷き込んであります。

コンパネのエリアは元々なくて、二つの建物を繋げたそうです。

ですので向こうの既存のカーペットと繋げてあげなくちゃいけないのですが、

そのまま貼ってきたらひどいことになってしまう確率の方が高いので

こちらの墨をあらかた確認して

既存との繋ぎ目を少し切ります。

もしかしたら

「ひょっとしたらひょっとするかもしれんでー!」

なんて言いながらスケール当たって。

"ひょっとしたらひょっとするかもしれんで"

ってオッサンがよく言うよねー。

そして

いつもひょっとしないよな。

なんて言いながら。

みなさんの地域でも言いますかね?この台詞。

今日も全然ひょっとしなくて

f:id:apr-sappy:20181210221040j:plain

このようにしました。

指示がない限り、切り替わるところは新品ではなく既存の古い方を切るようにします。

途中から綺麗になるので

ひょっとしたらひょっとするかもしれん(笑)

「こんなに綺麗になるなら古いところも貼り替えてーな!」

ってなることがよくありますので

その時のために(先読みすぎ?)ね。

ほんとにそうなった時に、新しいものを切ってしまってるとその列めくって貼らなくちゃいけませんが

真物だと既存めくったらそこからスタートできますので。

ひょっとしたら、ね。

f:id:apr-sappy:20181210205816j:plain

向こうのエリアを先に貼って養生で閉めました。

開けたままですと使われてる向こうのエリアが寒いからです。

f:id:apr-sappy:20181210205653j:plain

渚さんもホカホカベスト。

カッコ悪いって言われたけどいいんだよ!

あー、あったけー!

ズボンタイプも買おうかな(//∇//)

f:id:apr-sappy:20181210205843j:plain

糊塗って休憩。

なかなか乾かないですねー。

f:id:apr-sappy:20181210211012j:plain

乾かして貼って荷物をみんなで動かして

残りを糊塗って遅飯。

f:id:apr-sappy:20181210210039j:plain

お昼は少し歩いてくら寿司

f:id:apr-sappy:20181210210103j:plain

現場に帰る途中にあったお店。

アンパンマンなのかバイキンマンなのか(笑)

どちらにしても可愛い!

f:id:apr-sappy:20181210210224j:plain

おー!そこそこ乾いてます!

f:id:apr-sappy:20181210210609j:plain

無地の材料って精度悪いの多くないですか?

今日も材料の精度が悪くて「くそー!」って思いながら頑張って貼ってたんですけど

「なんじゃこりゃ!」です。

f:id:apr-sappy:20181210222706j:plain

f:id:apr-sappy:20181210210831j:plain

それでも得意なやつだから綺麗に貼れました。

f:id:apr-sappy:20181210210903j:plain

夜は忘れてたけど技能士会の役員会でした。

山口さんはいつも一番乗り。

全国のみなさん!

今日も山口さんは元気ですよー。

役員会の少し前に今日貼った現場の元請けさんから電話があったの。

「今日貼ってくれたやんか~。」

その日に電話があるときはヤベー時が多いんです。

材料の耳悪くて目地が結構目立ってたからなぁ。手直しかなぁ。。

「こんなに綺麗に貼ってくれるなら古いところも貼り替えて欲しいって言ってはんねんけど、最速でいつ来られる?」

って!

おー!ひょっとしました!

「ジョイントのとこ、切ってあるから余分に材料取っとかなアカンよなぁ?」

って言われたので

「こんなこともあろうかと、既存の方を切ってあるので今日貼った材料は真物始まりです。」

って答えたら喜んでました。

綺麗になった、ありがとう。

内装仕上の渚さん達がよく言ってもらえる、そして言われるとジーンとしちゃう有り難い言葉ですが

こんなに綺麗に貼ってくれるなら他のところも貼ってよ、っちゅーのは

その上を行く有り難さです。

ひょっとして良かった(//∇//)

↓ひょっとしたらひょっとしたね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村