渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

日曜日に貼ってね。

今日はとくちゃんは別の現場に行ってもらって

渚さんは応援の方と



f:id:apr-sappy:20200209171409j:plain


ここ貼ります。

いつもここで朝礼やってるのと、人が一番通る場所なので、床貼ってるとみんながうっとーしーから

日曜日に貼って!

って言われて。

そりゃそーだ。


床屋が来たら

物どけなくちゃいけない。

歩けない。

靴脱がなくちゃいけなくなる。


と、良いことないもんね。


でも日曜日一人で材料振り回すのキツイなぁ?と応援来てくださる方探したのですがなかなか見つからずで。

諦めかけた時に運良く見つかったので、一気に楽になりました!



f:id:apr-sappy:20200209171709j:plain

材料広げられたのは10時前。



f:id:apr-sappy:20200209171858j:plain

糊塗ってから一服します!




f:id:apr-sappy:20200209172003j:plain

自販機遠いので走って買いに行きました(^o^)

クロス屋さんもいたので、ついでに差し入れました。

今日は朝から雪がちらついて寒い(*_*)

そんな寒い中、外でタバコ。

寒い寒い!って震え上がりながらもみんな吸うよね。

そんな根性あるなら禁煙できるかもしれねーなぁ。

渚さんは1箱1000円になったらやめる!

って言ってるんだけど

「そーゆーてる奴は絶対やめへん。」

って言われるのよね。

でも、反論できない自分がいます(^o^;)

f:id:apr-sappy:20200209172244j:plain


渚さんポンド係。

観音で糊入れる時はポンドが楽だけど、天地捲りで入れる時はシゴキの方が早いと思うのですが、みなさんどうですか?



f:id:apr-sappy:20200209172517j:plain

ポンドかけ終わったらスライティー係。

先日、セッティングしやすくなったので、いつまでも座り込んで弄ってる時間無く、さっと合わせてシャーッです。

まだ、やってない方は是非やってくださいね。

スライティーの刃は、普通の大刃なのですが

渚さん小刃なんでパーキリの終わりらへんの刃残しておかないと。

スライティーとても楽ですけど、刃を出しすぎていてめっちゃ減ってるんでそろそろ替えなくちゃ。

別に大刃の終わりらへんじゃなくても入る長さで折りゃいいか。



f:id:apr-sappy:20200209173031j:plain


昼で糊入れ終わって午後は応援の方にワイドの段取りしてもらって

渚さんは溶接係。

溶接棒1巻しか入ってなかったので、ほんの少し足りなくて。

使ったあとの溶接棒再利用しました。

こんなことしたの久々だったけど、どうにか綺麗に出来ました\(^o^)/


f:id:apr-sappy:20200209173213j:plain

っちゅーわけで、17時前に片付けて撤収~。

一人だったらワイド貼れてない&シート貼るだけでクタクタだったのでほんと助かりました。

とくちゃんに電話したらとくちゃんも順調にいけてるみたいなんで、安心です。

ってわけで、今日はおわり。

↓お疲れー。の代わりに貼ってね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村