渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日は絨毯。

みなさま、お疲れ様です。
今日は絨毯でしたー。
本当は直貼りのはずでしたが、昨日の朝連絡があって急遽、GP工法になりました。
絨毯、最近人気ですねー。


f:id:apr-sappy:20161115174857j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20161115175213j:plain

材料広げて


f:id:apr-sappy:20161115181128j:plain
ここがジョイント



f:id:apr-sappy:20161115175310j:plain

シーミング。
珍しく真面目にやってますね、渚さん。


f:id:apr-sappy:20161115175412j:plain



f:id:apr-sappy:20161115175417j:plain

どこがジョイントかわかりません、やるねー!

冷やしてる間にもうひとつの部屋のグリッパーの取り付け~。


f:id:apr-sappy:20161115175517j:plain

ビフォー


f:id:apr-sappy:20161115175612j:plain



f:id:apr-sappy:20161115175648j:plain
いつも笑ってるねー、渚さん。
渚さんは現場が好きだからねー。



f:id:apr-sappy:20161115175653j:plain

打ってるねー。

部屋一周、グリッパーつけたら、その内側にフェルトを敷きます。


f:id:apr-sappy:20161115175815j:plain


フェルトです。


f:id:apr-sappy:20161115175829j:plain



f:id:apr-sappy:20161115175839j:plain


これが、踏み心地フワフワの元ですね。


f:id:apr-sappy:20161115175927j:plain
完成~


f:id:apr-sappy:20161115175945j:plain

こんな柄です。


f:id:apr-sappy:20161115180016j:plain

こちらも、完成~。




f:id:apr-sappy:20161115180038j:plain
こんな柄です。

施工方法は
私の仕事 絨毯編。
で確認してくださいね。

私はかたもん出身ですので、
絨毯は独学なのですが、どうにかなるものです。
いろんな人に教えてもらいながら、やっとここまで(まだまだまだまだだけど)できるようになりました。
まだ疑問もいっぱいあるけど(>_<)
ここまでできるようにしてくれた、周りの職人さんたちに感謝です。

私は独立して、床貼らせてもらっていますが
独立してても20年近く床貼ってても、まだまだ学ぶこともあるし、教わることもたくさんあるし、
楽しいなぁ♪

みんな何で床屋になんねーの?
なんて思ったり(笑)

さぁ、今日は12時から朝まで夜勤もあるので一眠りしようかなぁ。そして、ガッキーのドラマ見て、みなさんの寝ている間にまた、笑いながら頑張るか~(* ̄∇ ̄)ノ

↓渚さん、夜勤ってもしかしてこないだ現調行ったファッションヘルスの床?の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村