渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

白いタイルのマンション。

今日から本格的に新しい現場~。
今日は人工を測りました。
見ただけで大体これくらい進む。
と思っていてもいざ貼ると思ったより進んだり進まなかったり…なので
工期を守るために人数用意するために図ります。
どうやって?
ただ貼るだけです。
一人で一から貼るだけです。
急がず貼るのがコツです。


f:id:apr-sappy:20170422195139j:plain



f:id:apr-sappy:20170422195142j:plain

まずは扉をはずします。狭い廊下にトイレと洗面所と物入れのドア、廊下からリビングに行くのにもドアついてますので外します。


f:id:apr-sappy:20170422195317j:plain
昨日内装屋さんと相談して決めた割り付けで墨出してー。
先に型取りたいところだけ取って~いざ糊を塗ろうと思ったら
気づいてしまったのです。
このまま貼ればトイレ前に小さな寸法のものが入り、不細工になることを…。
昨日の部屋とこの部屋で寸法が少しだけ違うためにこんなことに…。
朝からの1時間半が無駄になったと知った瞬間、タバコを握りしめ休憩所へ…
そしてタバコに火を付けて昨日一緒に悩んでくれた内装屋さんに電話。
この辛さをわかってくれるのはこの内装屋さんしかいませんので愚痴聞いてもらって共感してもらって励ましてもらって気を取り直して現場に戻りました。
内装屋さんの仕事は現場請けて現調して材料入れて職人手配して指示して…だけではありません。
時に挫折した職人を励まし、機嫌を取っていい気分にして現場を進ませるという仕事まであります。
渚さんなんてめちゃくちゃ挫折するタイプなので
渚さんに仕事をくださる内装屋さんは忙しいんですよ、励ますのに。
いつもありがとうございます。
お陰で気を取り直して床貼れます。


f:id:apr-sappy:20170422200309j:plain

洗面所糊塗って


f:id:apr-sappy:20170422200323j:plain

ぺたぺた貼って


f:id:apr-sappy:20170422200345j:plain


いっちょあがり~。


f:id:apr-sappy:20170422200424j:plain


昼からは渚さんを銀行扱いする奥出さんが来てくれて隣の部屋貼ってもらいました。
奥出さんも渚さんを励ましていい気にさせてくれるので助かります。
みんな、渚さんの子守りお疲れさまです。
すみませんねー、手の掛かる職人で…。
すぐ心折れちゃうタイプなので…。
立ち直るのも早いんだけどね、単純なので。
数日前も職人人生で一番の失敗をやらかしてぐったりしてたのですが
その次の日に同じ内装屋さんの仕事で
内装屋さんに「立ち直った?」と聞かれ
「はい!寝たら立ち直りました!」
って答えたら
「早!!」って呆れられました…。
ありがとうございます。



f:id:apr-sappy:20170422200955j:plain

みんなに迷惑をかけながら進んでいきます、ありがとう、


f:id:apr-sappy:20170422201043j:plain



f:id:apr-sappy:20170422201053j:plain



f:id:apr-sappy:20170422201125j:plain

ふー♪一軒完成~!
5/2までにやらなきゃいけない22軒中1軒完成~。

白い材料は気にしだしたら進みません。
夕方、内装屋さんと電話で話してて
渚さんが「手掛けたら綺麗には貼れるけど、一軒で二日掛かるから4万ちょうだいっていったって困るでしょう?だから持ち前の割り切り力発揮して貼ってるよ~!」
って言ったら
「そやねん。それが渚さんのいいところだよねー。」って言われました。
誉められてるのかけなされてるのかわかりません。
ここの内装屋さんは手直しは自社で回ってくださいます。
だから、適当に色付いてりゃいいだろう?と貼ることもできます。
だけどいつも親切にしてくださるし、渚さんの文句も聞いてくれるし励ましてくれるし笑わせてくれるし
なんせ一生懸命されてるの知ってるので
せめて他の職人に頼むより高いけど手直し少ないな。手直しあっても楽に直るな!って思ってもらえるようにしたいなぁと思います。
内装屋さん、職人、応援来てくれる方、持ちつ持たれつだもんね。


さー、明日も張り切って貼るよ~!

↓渚さんと一緒に貼りたいなぁ~の代わりに押してね!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村