渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今日はタイルです。

今日はタイル貼ってきましたよ。

f:id:apr-sappy:20171125211209j:plain

貼る場所は玄関とトイレです。

おー、また便所です。

床屋には便所がつきものなんですよね。

f:id:apr-sappy:20171125212257j:plain

トイレ見に行ったら~

クロス屋さんが天井貼ってましたー。

THEツヨシくん!

またまたですねー。

どこ行ってもツヨシくんがいます。

トイレはまだ貼れないのですが先に玄関を。

f:id:apr-sappy:20171125212432j:plain

ビフォー。

貼ってあった塩ビタイルを元請けさんがめくってくださってましたので

貼るだけ~。

じゃなかった。

前回貼られた時のパテが割れて一緒にめくれてたのでパテしなくちゃ。

元請けさんはパテ持ってきてないようですので 自分のパテ打ちます。

f:id:apr-sappy:20171125212641j:plain

アンジェリカー!

こないだのアマヤの展示会で買ったやつ。

初めて使います。

どんなかなあ?

f:id:apr-sappy:20171125212742j:plain 開けるときはガバッと全開、です。

これじゃ出しすぎたりするよなぁ。

渚さんは好みじゃないなぁ。

ちょっとだけ出したいときもたくさんあるので。

あと、チャックがしっかりしてるので

閉めるのに「パチッ!パチッ!」としっかりはめないといけませんでした。

使い勝手はアースタックに100均の口つけてる方が渚さんはいいかなぁ。

パテの口。 - 渚さんは床職人。 http://nagisanon.hatenablog.com/entry/2016/10/20/%E3%83%91%E3%83%86%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%80%82

↑これです。

袋はしっかりした厚みがあります。

破けにくそうです。

打ち心地は、アースシールに近いかな?

なんだかサクそうな打ち心地です。

f:id:apr-sappy:20171125213427j:plain

乾いてから削ってみたけど、アースシールのようにさくさくと削れます。

ケレンかけやすいのは助かります。

展示会で説明受けたときは

木質系下地にもいけるって言われてとっても良さそうって思ったのですが

なんだかサクサクなのでほんとに割れないのかなぁ?と思いました。

今度、実験してみよ。

渚さん、アースタックで助かったことがあるので 贔屓目で見ちゃってるのもあるかもしれませんが

打ちやすさもアースタックの方が滑らかな感じかなぁ?

質感も打ち心地も乾いた感じもアースシールのようでした。

少し使っただけなので、もっといっぱい使ってみます。

パテ乾いたので貼るかー。

f:id:apr-sappy:20171125214149j:plain

貼るものはこれです。東リです。

なんだか、かてーな。粘りのないタイルです。

f:id:apr-sappy:20171125214252j:plain

こんな柄です。

f:id:apr-sappy:20171125214322j:plain

アフター。

f:id:apr-sappy:20171125214350j:plain

そうこうしてたらツヨシくんがトイレ終わらせて、こちらに来ました。

f:id:apr-sappy:20171125214421j:plain

レボリューションしてきたそうでごみの山がいつもよりでっかいです。

汚れ防止のクロスで折りジワが目立つので折らずにレボリューションしてくるくるとポスターのように巻いて来てました。

f:id:apr-sappy:20171125214557j:plain

トイレもCF二枚貼ってあったのをめくって完成。

f:id:apr-sappy:20171125214634j:plain

材料はこれでした。

f:id:apr-sappy:20171125214706j:plain

ちょっと前に、東大阪の職人仲間の上村くんがくれた色とりどりのシャーペンの芯。

2mmのシャーペン持ってないので先日100均で買ってきました。

このシャーペンも書きやすいー。

何に使うかって言うと

いつもササラの時に色鉛筆使ってるのですが 転写するときにイマイチ線が太くって。

試し書きしたら色も濃いし細いし、良さそう♪

いいものもらったよ。

早くササラ貼りたくなりました。

最後にお知らせー。

f:id:apr-sappy:20171125221033j:plain

買ったよー。自撮り棒(//∇//)

家電量販店で買ったから選べなかったけど買えたー!

おばさんだから買うの恥ずかしかったけど買ったよー!

初自撮り棒は見積書いてる最中の相方とー。

なにげにペアルック(笑)

仕事着は渚さんが自分の買うときに相方のサイズもあれば買うのでペアルック多し、です。

「そんなん買って何すんの?」って呆れてましたけどシカトしましたー。

明日はクロス事業協会さんが開催されます 【第二回腰袋選手権】に行かせてもらいます。

バタバタしてたので、いつも使ってる小汚ねー腰袋で参加します。

第一回の開催の時は、三位入賞したのですが今回はライバル多いので無理そう(ToT)

だけど、いろんな方の腰袋見させてもらえるしいろんな人にお会いできますし楽しみにしています。

クロス事業協会さんは業界のいろんなことを考えて催物をいつも開催されています。

なんでも始めるのは簡単ですが、続けることが難しいですよね。

クロス事業協会さんはいくつもの催物をずっと続けてやっておられます。

メンバーのみなさんも仕事と各活動とクロス事業協会とを掛け持ちしながらやっておられますので大変だと思いますが、見習わなくちゃいけないことだなぁと思います。

なかなか真似できないことですが。

さー、明日も楽しい日になりそうだ。

腰袋選手権来られる方、ご一緒させてもらいますのでよろしくお願いいたします。

クロス事業協会の皆様、楽しいイベント開催してくださってありがとうございます。

↓入賞できたらいいねー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村