渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

タッチファイヤーカバーの作り方。

今週は新年会weekでバタバタしてます。

ブログサボっちゃっててごめんなさいね。

知り合いの職人さんにタッチファイヤーのカバー頼まれたので作りました。

渚さんの中ではお気に入りなのでもしよかったら作ってみてください。

タッチファイヤーのカバー。 - 渚さんは床職人。 http://nagisanon.hatenablog.com/entry/2016/10/22/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%82

作るのはこれです。

f:id:apr-sappy:20180112181646j:plain

図面です、、

f:id:apr-sappy:20180112181712j:plain 材料はこれです。

これプラス、縫い針、糸、ジャンパーホック

f:id:apr-sappy:20180112181753j:plain

下からこの高さで片側縫います。

f:id:apr-sappy:20180112181835j:plain

ライター入る巾でもう片方も縫います。

f:id:apr-sappy:20180112181912j:plain

ライター入れてみて底部分の場所を決めて縫います。

f:id:apr-sappy:20180112181944j:plain ライターポケット完成。

f:id:apr-sappy:20180112182001j:plain ガスに一度巻いてみて、ホックをつける場所決めてホックつけます。

f:id:apr-sappy:20180112182042j:plain

f:id:apr-sappy:20180112182049j:plain

完成です。とても簡単ですし革も少しで足ります。

f:id:apr-sappy:20180112182115j:plain

3つ作りましたー。革で。

f:id:apr-sappy:20180112182132j:plain

+1個作りました。

これだけはね、 革ではなくて

f:id:apr-sappy:20180112182222j:plain

f:id:apr-sappy:20180112182229j:plain

わかるかな?

サンゲツの長尺シートで作りました(笑)

今度はタキロンでも作ってみようかと思います。

革ですと経年変化も楽しめますしずっと使ってもらえるかなぁと思ってます。

このカバーですとライターも片手で出し入れ出来るし、見た目もいいんじゃないかなぁ?

ガスを替えるときもさっと付け替えられますので気に入ってます。

簡単ですので「今年レザークラフト始めたいなぁ」と思っておられる同業者の方おられましたらデビュー作にしてもらえたら嬉しいです。

↓簡単やん!の代わりに押してね。

簡単なものしか渚さん作れねーのよ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村