渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

太くなってる。

渚さん、地ベラはハガネの薄いもの。

ステンレスよりも削りやすいし、不陸あってもケレンしやすいんだけど耐久性がありません。

ですので、10枚づつ買って最後の一枚になったらまた10枚買って、って感じなんですけど

地ベラには自作の焼印押しています。

焼印に取っ手がついてないのでペンチで握って押してるのですが

取っ手を付けようとずーーーっと前から思ってますけど、押し終わると忘れて

また、押すときに「あっそーだ。」って具合で取っ手をつける日が来るのでしょうか?

最後の地ベラももっさくなってきたので、1月に買っておいた地ベラに焼印押そうっと!



f:id:apr-sappy:20200322164126j:plain

ん?わかりますか?

持ち手が太くなってる。



f:id:apr-sappy:20200322164207j:plain

ほれ!見てみ!

細い持ち手だからリピーターなんだけど!!

なに勝手に太くしてんだよ!!

こんな太くなってたら、渚さんの可愛いお手々が痛い痛いじゃねーか!

仕方ないから明日から使う1個だけ



f:id:apr-sappy:20200322164603j:plain

削ったわ!!

粗削りして



f:id:apr-sappy:20200322164757j:plain

粗擦りしてからペーパーかけて




f:id:apr-sappy:20200322164936j:plain



f:id:apr-sappy:20200322164940j:plain


使えるようになりました。

ほんとはここにニスやらカシューやら塗れば良いんだろうけど、ま、今回はいいや。



f:id:apr-sappy:20200322165530j:plain


ってわけで、こんな感じー。

これで可愛いお手々痛くない★

あと9枚はコロナの影響で仕事ないだろう暇な4月に削ろっと。

そして、本題の焼印。



f:id:apr-sappy:20200322165711j:plain

年季入っとります!


焼印。 - 渚さんは床職人。

↑焼印の昔の記事はこちら。



f:id:apr-sappy:20200322165845j:plain

タッチファイヤーでボーボーと炙り倒してジュッとするだけ。

なんですけど、ペンチだから均等に押し付けられない&地ベラに塗ってあるニスみたいなのが今回多い気がするので押し付けると滑る。

ほんと、今回の地ベラはハズレだわ。

今度買うときにはちゃんと聞こう。

その時までに前回分と今回分の二枚はサラピン置いておこうっと。

見せるのが一番分かりやすいもんね。

ってわけで



f:id:apr-sappy:20200322170300j:plain

ギョエー( TДT)

どれもイマイチな仕上がりに!

ま、読めればいいか。



f:id:apr-sappy:20200322170358j:plain

派手に失敗するとこのようになりますので、世界に一つの作品作ったあとには怖くて押せません!台無しになる!



f:id:apr-sappy:20200322170447j:plain

うまく押せたら自分で拍手!

革にはもう少し綺麗に押せるんだけどな。

っちゅーわけで明日からサラピンの地ベラ~!

焼印作られる方もしいらっしゃったら

火傷に注意!です。

↓うまく押せなかったね。の代わりに押してね。

うん。押せなかったね。ガビーンってやつです。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村