渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日の続きとガスウェル3。

昨日は技能士会の山口専務理事たちと会ったのですが

ここ最近山口さんとホテルの現場で会ってお声がけしてくださった職人さん、読んでおられましたら

ありがとうございます。

声かけてもらって喜んでました。

みなさん、見掛けましたらお声がけしてくださいね。

きっと気さくな人柄が伝わると思います。

それでは

今日は

昨日バスナとか貼った現場の続き。

残りはウッドタイル

f:id:apr-sappy:20181207225653j:plain

まずは廊下のウッド。

塗ってすぐに玄関開いて来客。

「換気扇付けに来たんですけど、、、出直します。」

すみませんねー。

f:id:apr-sappy:20181207230042j:plain

そのあとは続き塗って。

自分の影が写ってたのでおばさんだけど影絵して遊んでました。

f:id:apr-sappy:20181207230218j:plain

昨日ゲットした包装紙。

シンコールの包装紙は可愛いし薄いし大好きです。

使うのもったいないなぁ。。

f:id:apr-sappy:20181207230330j:plain

はい、いっちょあがり。

f:id:apr-sappy:20181207230447j:plain

f:id:apr-sappy:20181207230456j:plain

f:id:apr-sappy:20181207230502j:plain

LDKも完成。

クロゼットの扉、クロスやさんは結構みんな外し方知ってるんだけど

床屋は知らないよねぇ?

しばらくうろうろ見てたけど取れる自信なくて

結局このまま貼りましたけど、下の金物の形が邪魔クセー!これこそ後でつけて欲しいヨネー。

f:id:apr-sappy:20181207230800j:plain

最後はここ。

玄関入ってすぐの洋間、

f:id:apr-sappy:20181207230825j:plain

糊塗って

f:id:apr-sappy:20181207230854j:plain

アフター、、

f:id:apr-sappy:20181207230922j:plain

見てぇ!

めっちゃくちゃ綺麗じゃね?

渚さん、腕いいよなぁ。。

なーんて、マルチツールで角のやつ切ったからね。

綺麗に見えるヨネー!

やっぱ、道具やで!

f:id:apr-sappy:20181207231037j:plain

入り口周りが全部下地悪いので余ってた材料で重石しておきましたけどおさまるかなぁ。

不安だよー。

玄関横の洋間だけ貼る向き違います。

そういう指示でしたので、ドア下で切り替えました。

その他は

f:id:apr-sappy:20181207231303j:plain

同じ向きー。

繋がってるからね。

家帰ったら届いてました!

f:id:apr-sappy:20181207231345j:plain

渚さんのお気に入りのガスウェルの新型を手に入れましたー!

まだ発売して間がないらしい!

f:id:apr-sappy:20181207231513j:plain

普通のガスウェル使ってるけどこれは具材が多いなぁ!

f:id:apr-sappy:20181207231648j:plain

これは渚さんが使ってるタイプ(標準タイプ)

ヤヨイのカタログから撮りました。

今回のガスウェル3は今までのものより重いかな?

パーツがしっかりしたものになっています。

早く使ってみたいなぁ!

せっかく使うんだったら、雪がちらついてる外部とかで使いたい!

けど、しばらく長尺ないなぁ。

年明けたらマンションの部屋内長尺っちゅー現場入るから使えるかなぁ?

あ、年内にこないだの水廻りタイルのマンションの外部(ちっこいけど)あるわ!

何年か前は「コードレスの溶接機あればいいのになぁ。」なんて弟のタカちゃんと話してたりしてましたけど

平成も終わりになってくるとコードレスが当たり前になってきました。

ジョインTもガスウェルも「焦げるんですけど。」「付かないんですけど。」って言われたりします。

ジョインTの生みの親、前川さんが仰ってましたけど

ジョインTは"コードレスのライスターではない"んです。

コードレスのライスターだと思われるとそれは困るんです。

ガスウェルも同じように

どちらもライスターではないんです。

ただ

"最悪コードレスでも溶接できる"ように考えて試行錯誤して作り出して、そして作れない渚さん達にも使えるようにと

売ってくださってるんですよ。

道具がない時代にその当時のみなさんが苦労して発明して今では当たり前に使ってる道具があるから

今、渚さんたちは楽チンに施工できています。

渚さんも、なんて言うと並ぶなよ!と思われると思いますけど

渚さんも(言っちゃった(//∇//)ものを作ったりしますので、作るのとっても大変なんです。

失敗もたくさんするし、作っても使えないものだったり。

そんな苦労を重ねて販売まで来た道具、全部買え!って言われたら無理ですけど

応援と感謝の気持ちを込めて使いたいなぁと思います。

新しい道具出る度、使う度に

「バディにも使わせてあげたかったなぁ。」

「お父さんが見たらビックリするだろうな。」って思います。

お父さんなんて17年ほど前に死んじゃってますからね。

道具好きだったから今、戻ってきて見たらビックリすると思います。

溝彫りもいろいろ出てるし、コードレスで溶接できるし。

ガスウェル3発売されたよ!

外部多い方は是非とも使ってみてください。

渚さんの身近にいらっしゃる方で使いたい方は声かけてください。

お貸しします。

それでは、使った感想は、年内には。。

明日いっぺん組み立ててみよっと!

↓ガスウェル3いいね!の代わりに押してね!

渚さんは標準タイプでも充分満足していますけど、使うの楽しみです。

すでに販売されてる強力タイプのガスは新富士ガス、今回のものはプリンスガスらしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村