渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

娘っ子最終日。

3/7にて、娘っ子みゆちゃん応援最終日。

そんな日は



f:id:apr-sappy:20200308005512j:plain

ここと



f:id:apr-sappy:20200308005518j:plain

ここに

タイルカーペット!

久々に貼れる!

巻き上げ多かったなぁ。床の神様からの御褒美かしら?



f:id:apr-sappy:20200308005648j:plain

めくりやさんがめくってくれるので楽なんですけど待ち時間長くて貼り出せたのは、昼前。

とくちゃんに早飯してもらって、交代して渚さんとみゆちゃんは遅飯にしました。

とくちゃんにお昼してもらってる間にケレン掃除して墨出して塗って少し貼っておきました。

ここまでやっておけば、さすがのとくちゃんも安心して仕事できるやろー。



f:id:apr-sappy:20200308010005j:plain

お昼してから戻ってきたら三人で貼ってたのだけど、もうひとつの部屋のめくりがまだなので

最近、日本一有名な床屋って言われた渚さんが貼ったらまた手待ちになっちゃうじゃんね。

っつーことで、若手2人に任せました。

みゆちゃんにはまっすぐな壁を切り込んでもらってました。



f:id:apr-sappy:20200308010315j:plain

蛇柄のカッターの刃を折るやつをみゆちゃんに。

刃をたくさん折って欲しいのでせめて楽に刃を片付けられたらな。

と思ってさ。

とくちゃんに最初の部屋の1面切り込みだけ頼んで



f:id:apr-sappy:20200308010606j:plain


二つ目の部屋へ。


こちらもまた合流してきたとくちゃんとみゆちゃんで。


2人に貼ってもらってる間に糊塗って「ここまで到達したら今日はおわり。」と目標作りました。



f:id:apr-sappy:20200308011329j:plain

最初の部屋はスカッと終了。


やっぱ、タイルカーペットは楽でいいや。

みゆちゃんにはまっすぐな切り込みと目地の毛が挟まってるとき、目打ちでこーやるんだよ。って教えるとせっせとやってました。

とくちゃんは今日、墨にのせて貼り出しはってもらってました。


2人ともせっせと貼ってました。

明日はとくちゃんにタイルカーペットの残り来てもらって

渚さんはまた長尺貼ってきます。

あ、そうそう。

現場の動画を続々YouTubeに載せてますので

時間あるときに良かったら見てね。


帰り道にみゆちゃんが「自分がひとりでお父さんじゃない人のところに仕事に行く時が来ると思ってなかった。」って言ってました。

家の前で降ろしたら

「ありがとうございました。また来たいです。」

って。

可愛すぎるじゃねーか!

たくさん仕事探さなくちゃ(^o^;)

ではまた。

↓おやすみ。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村