渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

長尺とタイルカーペット貼りわけ。

朝から絆創膏の写真。


f:id:apr-sappy:20221103094648j:image

 

怪我じゃないのだけど、爪の横らへんが痛くて腫れることありますよね?

 

渚さんは滅多に軍手などはめずに素手でめくりもやるのだけど、少し前にタイルカーペットのめくりを素手でやったのがダメだったかな?

 

膿んじゃって。

 

詰所で腕章の安全ピンでぶっ刺して膿み出したのでだいぶましになりました。

 

ちゃんと軍手などを使わないとな。と。

 


f:id:apr-sappy:20221103095042j:image

 

長尺貼ったあと、スー太郎とタイルカーペットの墨出し。

端から端まで35mほどある。

 

床職人のみなさん、スケールは何m使ってますでしょうか?

 

コメントで教えてくれたら嬉しいです。

ちなみに

スーさんは7.5mと5.5mを使っていて

 

渚さんは


f:id:apr-sappy:20221103100033j:image

10mと


f:id:apr-sappy:20221103100045j:image

 


f:id:apr-sappy:20221103100053j:image

15m(手巻)を使っています。

 

10mの方はアホアホスケールです。

 

正反の裁断や、少し広い現場ではこれでどうにかこうにか、なんだけど

 

こんなだだっ広い現場だと

 

あっち行ってこっち来てまたあっち行って、あれ、やっぱ、もう100ずらすか

 

って動物園のゴリラみたいにウロウロしなくちゃなので、

 

巻き尺。いや、前から欲しいなと思ってたけど

 

渚さんくらいの現場じゃいらないかな?と。

 


f:id:apr-sappy:20221103115159j:image

 

でも今日現場に置いてあったのを使ってみたら

 

『こりゃ便利!』

 

貼りわけで、長尺部分は踏み込みになるし、あとで壁立つから、全体的になるべく大きい寸法入れたいし~ってなってて、そんな時にもめっちゃいいよな。

 

渚さんだと年に数回しか使わないだろうから

 

買えば一生ものになるかも(笑)

 

でも近々買う!買ったらまたみんなに自慢するから誉めてね!

 


f:id:apr-sappy:20221103120035j:image

 

溶接してくれてる間にスーさんがピールアップ塗ってくれて

 


f:id:apr-sappy:20221103120101j:image

 


f:id:apr-sappy:20221103120109j:image

 

せっせと貼って

 


f:id:apr-sappy:20221103120128j:image

 

ノルマ達成(笑)

 

スーさんいつもありがとね。

 

ってわけで、昨日はこんな感じでした。

 

現場の都合で今日は空けなくちゃなので、朝から洗濯やらしてます。

 

仕事の方が楽かもな。

 

ではまた。

 

↓いいね。の代わりに押してね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村