渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

こないだの現場と釣りの話。

先日、数日入ってた現場は

運送屋さんのタイルカーペット200㎡ほどの貼り替え。

初日から二日間、渚さんが行けなかったので

先発隊でスーさん行ってくれてました。




f:id:apr-sappy:20200707231023j:plain



f:id:apr-sappy:20200707231036j:plain

初日は別現場行ってました。ビフォー



f:id:apr-sappy:20200707231109j:plain



f:id:apr-sappy:20200707231119j:plain



f:id:apr-sappy:20200707231138j:plain



f:id:apr-sappy:20200707231145j:plain

アフター

ここが思ったよりもてこづってしまい、行けませんでした_(^^;)ゞ

てこづった甲斐もあり、綺麗に貼れましたー!



f:id:apr-sappy:20200707231927j:plain

二日目は京都室内装飾技能士会で一緒のヒラノさんに誘ってもらい、イカ釣り行ってました_(^^;)ゞ

この日の船はチャーターだったので大阪のクロス屋さん達と大工さんと渚さんというメンバーで同業者便でした。


f:id:apr-sappy:20200707231249j:plain



f:id:apr-sappy:20200707234626j:plain



渚さんも釣れたよー!

船釣りはいつも相方が一緒なんで、初めての一人だったのですが、ご一緒した皆さんのお陰で楽しい時間になりました。




f:id:apr-sappy:20200707232312j:plain



f:id:apr-sappy:20200707232320j:plain

そうしてやっと現場に行ったらスーさんが進めてくれてたお陰で1日早く終わりそうな感じー!

って思いながらめくらなくちゃいけなかった給湯室&階段をめくってパテしました。

階段めくったあと、応援来てくれてたナルちゃんに



f:id:apr-sappy:20200707232556j:plain

綺麗に貼ってもらいましたー。



f:id:apr-sappy:20200707232507j:plain

今回、糊持ちだったので初日の朝に必要な糊おろしたのですが、マチコを貼る白糊がなくて

スーさんが自前の白糊出してくれてました。



f:id:apr-sappy:20200707232800j:plain

応援来てくれてたナルちゃんとスパイクの話してたら

「俺のスパイクが一番いい!」と見せてくれました。

登山で使うアイゼンを使用したものですが

確かに、糊の掃除するときにこの爪だったら掃除しやすいし、しっかりしてるし、渚さんも近々真似っこしたいと思います。



f:id:apr-sappy:20200707232950j:plain



そして最終日。

給湯室は物をよけながらマチコ貼りました。

アフター撮り忘れ。



f:id:apr-sappy:20200707233206j:plain

タイルカーペットもあと少し!

デスクなどをあまり動かさずに貼り進めました。



f:id:apr-sappy:20200707233332j:plain



f:id:apr-sappy:20200707233339j:plain

最終日はスーさん&ツージー&コーダイが応援来てくれてたので久々に集まれて楽しく貼れました。

早めに終わったのですが、そのあと二時間ほどみんなで話をしてお別れ。

1日早く終わったので、




f:id:apr-sappy:20200707234120j:plain




次の日は大雨の早朝から釣りに。



f:id:apr-sappy:20200707234145j:plain



f:id:apr-sappy:20200707234150j:plain

短い時間でしたけど大きめの鯵釣ってきましたー。



f:id:apr-sappy:20200707234317j:plain

全身ずぶ濡れで帰りはぐったりでした(笑)

イカ釣り誘ってくれたヒラノさんは去年入会された方なんですけど

「なんで入ってくれたの?」って聞いたのね。

そしたら

「他の技能士会は活動が見えなかったけど、京都室内装飾技能士会は渚さんのブログや植松会長のインスタで活動内容や情報がよくわかったので入りました。」

って。

日頃から技能士会員同士で会員もっと増えたらいいね。なんて話をしてるので、ヒラノさんの言葉がとっても嬉しかったです。

今年は新型コロナの影響もあり、会員同士が顔を合わせる機会がぐっと少なくなりますので

なんだか寂しいなぁ、って思ってて

技能士会員の中でも釣りする人がたくさんいるから

少し前の役員会の時に

「堤防部作っていいですか?」って言ったらみんな笑ってたので

まだ非公認ですけど

《京都室内装飾技能士会堤防部》

を結成する運びとなりました。

技能士会としての活動はもちろんですけど

趣味合う者同士で絆深められたらいいなと思います。

まだなーんも活動してない部活ですけど

みんなで釣り行けるように初代部長(自称ですけど)として頑張ろーっと。

そしていつか

「堤防部あるから京都室内装飾技能士会に入りました!」

なんて人が現れたら最高だな!

京都室内装飾技能士会は京都以外の方も入会できますので、みなさん是非ご入会ください!

そして、渚さんと釣りに行こう!






ってわけでおしまい。

↓遊んでばっかりやん!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村