渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

皆さんの地域はどうですか。

こんばんはー。

渚さんにこっそり連絡取りたい方用に

「問い合わせフォーム」を設置しています。

問い合わせフォームから質問やお悩み相談などたくさん頂いてますが

一番多いのが

「クロスではなく床職人になりたい」

です。

ここ最近、地域バラバラですが数人の方から同時期に

「床職人になりたいけど、クロスばかりで見つからない。」

と問い合わせフォームから連絡くださいます。


室内装飾業は他の業種と比べると少々特殊かもしれません。

渚さんの知ってる限りですので例外や「うちは違うよ。」ってこともあると思いますが

例えば

建築屋さん、工務店さんから

塗装屋さんへ仕事の依頼があった時

塗装屋さんは材料と職人を自社で用意して現場をこなされますよね。

また

相方はじめ大工さんも

材料と職人を自社で用意して現場をこなされます。

内装屋さんも材料と職人を用意するんだけど

内装屋さんで職人たくさん抱えてるところが少ないのか?渚さんみたいな手間請けの職人が多いのか?

内装屋さんは材料を問屋で買って、職人も問屋で手配してもらったり

材料は内装屋さんが用意して、施工するのは手間請けで職人(だいたい外注の一人親方とか)に依頼します。

また、渚さんはずっと京都で仕事をしてますので

クロス職人、床職人、化粧フィルム(ダイノックシート)職人

と分業が当たり前な環境で仕事をしています。

ですので、このブログでもわかるように毎日床を貼っています。

けれども他の地域にいけば

「クロスも床もクロス屋さんが貼るよ。(←多能工よね!)大きな床の現場になるとメーカーから職人が他の地域から出張で来る。」

のが一般的なところもあるそうです。

渚さんみたいに床だけ貼りたいのに、探してもクロスばかりで、、、


って問い合わせ下さる方も多いのですが、

多能工がメジャーな地域にお住まいだったら

年中他の地域に出張で飛び回るか、多能工目指すか、ってことになるのでしょうか?

内装業界で働く他の地域の皆さま、もし、邪魔臭くなかったら

コメントで「◯◯県はねー!」って教えてもらえたら嬉しいし、内装職人になりたいって思いながら、このブログ読んでくださってる方の参考にもしてもらえるんじゃないかなぁ?と思います。

あ、もちろん、問い合わせフォームから教えてくださっても嬉しいです。

↓地域差あるよね。の代わりに押してね。

そうよね、つい自分の環境がスタンダードだと思ってしまうので。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村