渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

手製の溝彫りの画像です。

過去記事に載せたガイド付き溝彫りのこと、よく聞かれますので

 

使ってる様子の画像のせます。

 


f:id:apr-sappy:20210130213622j:image

 


f:id:apr-sappy:20210130213647j:image

 


f:id:apr-sappy:20210130213707j:image

 

ほんの少し中心からはずれるんですけどね。

 

刃を付ける角度がかなり微妙なので、気をつけてください。

 

15年ほどまえに大阪の職人さんに教わって作ってから愛用しています。

 

人に会うと、色々教わりますよね。

 

渚さんが日頃やってる仕事の中のほぼ全ては人から教わったこととその応用。

 

それをまた、誰かに伝えていけるように日々頑張りたいと思います。

 

作りたいなと思ってる方いらしたら参考にしてください。

 

↓便利だね。の代わりに押してね。

 

便利だよ。渚さんはジョイントの落とし込みの時に腰袋に入れておき、脱線したときに、脱線したところだけ、これでさっと溝を彫っておきます。

 

あとで、ユーキリやスイフティーで一気に彫るときに

脱線したところを勢いに任せて彫ってしまわないように。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村