渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

外暑い。

昨日は屋上&通路の防滑シート。

 

暑かった~。

 

屋内も蒸せるような暑さですが、直射日光の暑さは命に関わるね。

 


f:id:apr-sappy:20210727084109j:image

 

車に乗せてる日除け帽。

 

若い時だったら被らなかっただろうけど、年取ると無敵ですね。

 

この時はまだ日陰もあったので、よし、いける!

 

と貼り始めました。

 


f:id:apr-sappy:20210727084401j:image

 

さっきまでもっと日陰だったのに。

 

材料広げ終わったら日陰少なくなってたので、急いで糊塗りました。

 


f:id:apr-sappy:20210727084450j:image

 

日向と日陰で糊の乾きが違うので、先に日陰塗ってから、日向塗りました。

 



f:id:apr-sappy:20210727084605j:image

朝イチは着てなかったけど、10時からは空調服

 

やっぱりフード被った方が涼しいな。

 

日除け帽一旦脱いでフード被って風を遮らないようにフワッと日除け帽。

 

それでも暑くて

 


f:id:apr-sappy:20210727105837j:image

 

昼からはこれを背負ってました。

 


f:id:apr-sappy:20210727105851j:image

 

中身は凍らせたアクエリパック。

 

アフター撮り忘れたけど、二日みてたのが一日で終われました。

平米数もギリギリかなぁ?場所も数ヶ所あるしなぁ?直射日光だし無理できないしなぁ?

 

と思ってたけど。

 

でも、思ったのだけど仕事してる時って暑くてしんどい、んだけど

 

『あ、もう糊乾いてしまうかも。』とか

『やりきらないと、やばいな』とか

 

少し無理をしても、仕事ちゃんとやることを優先してしまいますよね。

 

でも、今の時期、熱中症怖いし、無理して倒れたりしたらそれこそ大変です。

 

仕事は健康あってこそ、命あってこそなので

 

一生懸命仕事するのは良いことかもしれませんが、体が一番でゆっくりめの工程でみなさん仕事してください。

 

昨日の昼休みも帰り道も頭が痛くて体の熱がなかなか出てかない感じで『しんどいなぁ。』と思ってました。

 

若い子は特に『しんどい』って言いづらかったりしますので、渚さんたち先輩は若い子の様子もしっかり見ていこうと思います。

 

では、また。

 

 

↓毎日暑いね。

 

の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村