渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ツヨシくんは大工さん。

少し前から、京都室内装飾協同組合事務局の倉庫をコツコツと片付け中です。

 


f:id:apr-sappy:20211031065735j:image

 

早く終わったときに行って少しづつ、やっと床が見えるように。

 

もうねー、床が見えなかったんですよ、まじで。

 

組合から『組合のものは二階に置けるから、使いやすい一階のここは、技能士会で使えばいいよ。』

 

って言っていただき、我が物顔で使っていますが

 

技能士会員の意識の低さから、とりあえずここに押し込んでおく。

 

が、続きやばいことに。

 

技能士会で使えばいいよ、ですが

 

一角には事務員さんの使われるスペースがあり

 

事務員さんたちも『ここに入るの嫌だった』

 

そりゃそーだ。

 

そんなわけでコツコツ片付けていたのですが

 


f:id:apr-sappy:20211031070149j:image

 

事務員さんが使われてたスペースを移動して

 

技能士会の活動で使う物を置き

 


f:id:apr-sappy:20211031070302j:image

 

ここを事務員さんのスペースに。

 

工務店で簡易の棚を作ったのですがグラグラ(笑)

 


f:id:apr-sappy:20211031070403j:image

 

これはやばいと、仕様書作って依頼。

 

そして先日、やってきました


f:id:apr-sappy:20211031070506j:image

“ツヨシ工務店

 

朝から一緒にホームセンター行って

 

一日頑張って棚作ってきました。

まぁ、先日、渚さんが付けた棚もあるし、それを少し補強すりゃすぐ終わるでしょ。

 

って思ってたら

 


f:id:apr-sappy:20211031070720j:image

 

ツヨシ大工はボードをめくります。

 

 

棚を付けてとお願いしたのに解体してどーすんだよ!

 


f:id:apr-sappy:20211031070830j:image

 


f:id:apr-sappy:20211031071218j:image

 

黙々と進めてます。

 

ほんとに棚付くのかな?と不安になりながら

 

見守ります。

 


f:id:apr-sappy:20211031071243j:image

 

おー!

 

よくあるよね!壁から生えてる棚!!

 

洗面所とかでよくあるやつ!!

 


f:id:apr-sappy:20211031071848j:image

 

昼御飯、たくさん食べさせておいてよかった~!

 


f:id:apr-sappy:20211031071931j:image

 

色も塗りたいと持参した(笑)オイルステンを塗って

 

おー!かっけー!倉庫の中だけど!!

 

棚の高さは事務員さんに見てもらって使いやすい高さに。

 

ツヨシくんも楽しかったと笑ってました。

 


f:id:apr-sappy:20211031073319j:image

 

現場でたまにある、つぎはぎだらけのボロボロのボード(笑)

 

自分でやってみて

 

『大工さん大変やなぁー。』

 

って笑ってました(笑)

 

 

 


f:id:apr-sappy:20211031072105j:image

 

ん?こりゃ何だと思う?

 


f:id:apr-sappy:20211031072148j:image

 

図面もう一個送ってて

 

それを作って貰ってました。

 

 

これは・・・

 

渚さんちのキッチンの棚(笑)

 


f:id:apr-sappy:20211031072230j:image

 

ビフォー

 

これは渚さんがとりあえず100均のすのこや余ってた板で作って使っていたキッチンの棚(笑)

 

いつか清書しようと思ってたのですが、何年も経ってました(笑) 

 


f:id:apr-sappy:20211031072421j:image

 

ってことでアフター

 

めちゃ最高!!

 

これからはツヨシ大工作成のオーダーメイドのもの使えます!!

 

使い心地は最高です。

 

 

事務員さんたちも喜んでくれたし

 

ツヨシくんと久々に遊べたし

 

楽しかった~。

 

↓人の仕事は楽しいね。の代わりに押してね。

 

そうよね、床貼ってても『おもしろそうやなぁ。』と声かけられることもあるし(笑)

 

楽しくねーよ!

 

いや、楽しいのかもしれないな。

 

好きだからずっと床貼ってるんだもんね。

 

好きな仕事出来るのは幸せなことです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村