渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

京都ものづくりフェア2021。

今日は毎年恒例の京都ものづくりフェア2021でした。

 

去年はコロナで中止。

 

今年はコロナ禍での開催でしたので

 

超小規模での開催でした。

 

 

京都のものづくりフェアは他の地域にも自慢できるくらいの、大盛り上がりのイベントで毎年たくさんの方が来場され楽しまれてます。

 

仕方ないとは言え、寂しいものづくりフェアになりました。

 

渚さん、毎年ものづくりフェア担当ですので、一ヶ月ほど前から少しづつ準備や構想してました(笑)


f:id:apr-sappy:20211113201128j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113201145j:image


f:id:apr-sappy:20211113201037j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113201014j:image

 

こんな大変な時でも来てくれる子どもさんを少しでも喜ばせたいなと、こつこつ準備してました。

 

組合の事務員さんも残業して手伝ってくれました。


f:id:apr-sappy:20211113201354j:image

 
f:id:apr-sappy:20211113203426j:image

 

そしてついに本番~!

 


f:id:apr-sappy:20211113203103j:image

材料も道具もばっちり用意して

 


f:id:apr-sappy:20211113203138j:image

 

お土産のペン立ても準備オッケイ!

 

 

始まりました。

 


f:id:apr-sappy:20211113203001j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113203013j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113203021j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113203042j:image

 


f:id:apr-sappy:20211113203051j:image

 

みなさん、基本の作り方で作った後にカスタムしてくれて素敵なもの作ってくださいました。

 


f:id:apr-sappy:20211113203413j:image

 

今回は技能士会員の入場者数も制限され、四人での参加でバタバタして体験者のみなさまにご不便お掛けしたかと思いますが、それでもみなさん、楽しそうに体験して喜んで帰ってくださったかなーと。

 

来年はまたもとの賑やかなものづくりフェアが開催されたらいいなと思います。

 

来場してくださった親御さんと子どもさん、ものづくりフェア開催してくださった能開さんのみなさま、関わってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

あー、疲れたけど心地良い疲れ。

 

今日相方は削ろう会に参加していて晩御飯要らないと言われたのだけど、いつものくせで『もしかしたらお腹すかせて帰ってくるかも?』

 

 


f:id:apr-sappy:20211113203930j:image

 

チンもしない相方ですので、冷めたままでも食べられる

 

家にあるものでキンパ風巻き寿司作っておきました。

 

残ったら明日渚さんが食べるから。

 

今日は早く寝ます。

 

少しづつコロナ前の生活に戻れば良いなと思います。

 

では、また。

 

↓お疲れー。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村