渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくり・匠の技の祭典2023

東京の有楽町、東京国際フォーラムで8/4.5.6の三日間

ものづくり・匠の技の祭典2023開催しています。


f:id:apr-sappy:20230805091350j:image


f:id:apr-sappy:20230805091548j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805091555j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805094351j:image

 

いつもお世話になっている東京内装仕上技能士会のみなさんも毎回ブース出されていて、コロナ前には何度か遊びに行って、一緒にブースで東京の子どもさんたちとものづくり体験してたのだけど

 

今回久しぶりに参加してきました。

話それますけど、技能士会などの交流で他県の技能士会のみなさんとお会いすることもあるのだけど

渚さんの勝手なイメージで、昔は

 

『東京や大阪の職人さんは都会だからきっとスカしてるだろ。京都は田舎だからナメられてるだろ。』

 

と構えてたんだけど

 

東京の職人さんも大阪の職人さんも

 

ほんとにとってもフレンドリーで

 

京都で何かやる時は、朝早くから来てくれて準備から後片付けまで手伝ってくださったり、声かけてアドバイスしてくれたりとたくさんお世話になってるの。

 

『都会の職人怖くないよ!』と

昔の自分に言ってあげたいよ。

 

話戻しますが

 

今回久しぶりに参加だったので、今までやってるものづくり体験の作り方すっかり忘れてしまってて。

 


f:id:apr-sappy:20230805094410j:image

 

ランプシェードの作り方は思い出すことできなくて

 


f:id:apr-sappy:20230805094610j:image


f:id:apr-sappy:20230805095619j:image


f:id:apr-sappy:20230805095639j:image


f:id:apr-sappy:20230805095831j:image

 

うちわ作りの方のお手伝いです。

 

うちわは500円なんだけど、夏だし、和紙で竹でしっかりしたもの作れるので大人気で早めに完売しました。

 


f:id:apr-sappy:20230805094729j:image

 

外国の方もたくさんいらしてうちわ作られてました。

 


f:id:apr-sappy:20230805100003j:image

 

やまざきさん笑

 

仕事の電話かかってきたときに撮ってくれました笑


f:id:apr-sappy:20230805100154j:image

 

飯島会長とも撮りたかったけど、忙しそうだったので看板とスリーショット。

 

すごい大変なんだけど、このようなイベント各地域でされてると思いますし、京都も11月に毎年ものづくりフェアという名で行われてますが

 


f:id:apr-sappy:20230805100901j:image

 



f:id:apr-sappy:20230805101015j:image

 

技能士会員にとっては学園祭のような感じなので

 

わいわい楽しいです。

 


f:id:apr-sappy:20230805100825j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805100502j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805100825j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101147j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101218j:image

 

楽しいんだけど、可愛いお客様がたくさん来てくれてバタバタでした。

 


f:id:apr-sappy:20230805101316j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101358j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101434j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101418j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101456j:image

 


f:id:apr-sappy:20230805101512j:image

 

5日は相方とデートの約束してたので、一日目の4日だけしか参加できなかったから

みんなが気を遣ってくれて帰り道に

『ご飯食べて帰ろうか。』って誘って貰って行ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20230805101714j:image

前に一度新幹線の終電乗り損ねて次の日始発で帰ったことあるのだけど笑

 

この日はいがらしさんに東京駅まで送って貰って楽勝で帰ってこれました!センキュー!

 

京都駅まで相方が迎えに来てくれたのだけど、お迎えコーナー大渋滞でした。

 

夏休みだもんな。

 

ってわけで、お手伝いに行ったはずなんだけど、たくさん楽しませて貰ってご機嫌で帰ってきました!

 

今日は、ステージでクロス貼り実演されるので

 

行ける方是非観てね。

 

東京内装仕上技能士会のみなさま、楽しかったです。

 

ありがとう。

 

また会う日まで!

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村