渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

渚倉庫でクロス屋さんたむろってた。

昨日、渚さんの倉庫でみんなで遊びました。

 

ウッチーがMクロスの下地処理方法の実験したいっつって。

 

久々のウッチー先生です!



f:id:apr-sappy:20220731220917j:image

 

ウッチー先生、この日の一週間ほど前から

 


f:id:apr-sappy:20220731221206j:image

 


f:id:apr-sappy:20220731221232j:image

 

準備してました(笑)

 

凝り性なんでね。

 


f:id:apr-sappy:20220731221356j:image

 


f:id:apr-sappy:20220731221421j:image

 

準備してたのはこれ。

 

下地暴れるところ、クロス屋さんの力でどれだけ止めることが出来るか!

 

パテをしっかり硬化させるために6日前にクロスまで貼って当日まで待ちます。

 

 


f:id:apr-sappy:20220731221553j:image

 

当日はウッチー先生の進行でミニミニ勉強会です。

 

Mクロスという一見石膏ボードのような下地があるらしくて、パテの段階では『よし、完璧!』でも、クロスを貼って時間が経つと『え?なんで目地痩せてんの?』ってなるらしい。

 

それで困ってるクロス屋さんが結構居るらしいので、今回みんなで勉強会しました。

 


f:id:apr-sappy:20220731222137j:image

 

Mクロスにクロスを貼るための施工仕様書があるらしいです。

 

↑それがこちら。

 


f:id:apr-sappy:20220731222216j:image

 

今回、一日通してたくさん遊んだけど、この内装気密テープというものがクロス屋さんにとって色んなところで使える救世主だということ、教えてもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20220731222551j:image

 



 


f:id:apr-sappy:20220731222617j:image

 


f:id:apr-sappy:20220731222635j:image

 

YouTuberの玉木屋さんも久しぶりに遊べたし!

 


f:id:apr-sappy:20220731222742j:image

下地めちゃ出るなぁ、とみんなで見たり(笑)

 


f:id:apr-sappy:20220731222808j:image

 

ニットーのフレックスっていう練りパテがリフォーム現場でめちゃ良いらしい!とか。

 

裏紙ぶよっと浮いてもパテ乾いてからサッと擦れば消えるんだそう。

 

ウッチーはファイバーテープ好きだから、ファイバー+フレックスを推奨してたけど

 

ツヨシくんはファイバーなしでも充分だと言ってたなぁ。

 

クロス屋さんも100人居たら100通り。

 

どれが正しいとか、誰が正しいとか、そういうのはその現場によって違うし

 

時間あるから手を掛けて施工したい時や

 

時間もねーし、予算も少ないから

なるたけシンプルに施工したい時もあるし

 

たくさんの方法を知っておいて

 

その時々で自分でチョイスできるようにしておけば良いよね。

 

そうそう、うちの相方から

 

『自転車乗ってないのに邪魔だ』と言われてたのよ。

 

自分が廊下をパター練習場にしたいからなんだけど。

 


f:id:apr-sappy:20220731223746j:image

 

家の中に置いていて。何年も乗ってないし。

 

もう全然乗らないのでツヨシくんに話してたら

 

昨日、貰ってくれた!

 


f:id:apr-sappy:20220731223512j:image

 


f:id:apr-sappy:20220731223521j:image

 

渚さん知らなかったけど、この自転車折り畳めたらしい。

 

ツヨシくんありがとー!

 


f:id:apr-sappy:20220731223903j:image

 

お陰で広くなって相方喜んでました(笑)

 

 

っつーわけでおしまい。

 

そんなウッチー先生の勉強会の様子はこちらで。

 

 

長いので時間あるときによかったら見てね。

 

 

ウッチー先生の勉強会。気密テープがMクロスには必要らしい。前編。 - YouTube

 

ウッチー先生の勉強会。気密テープはクロス屋さんには必要らしい。後編。 - YouTube

 


ウッチー先生が暴れる下地を鎮める実験してたのよ。(説明にウッチーからの説明有ります、読んでね。) - YouTube

 

渚さんの動画ではみんなで楽しく遊んだ様子をまとめてますので

 

勉強会の詳しい内容は玉木屋さんのYouTubeで勉強してください!

 

では、また!

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村