渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

こないだの技能士会の集まりと最近の現場。

先日、桂川イオンでものづくり体験教室しました!

 

技能士会員として参加してきました。

 

年に数回、このようなイベント参加させてもらって

 

子供さんとその親御さんたちと交流しますが


f:id:apr-sappy:20230207210936j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207212326j:image

 

人に教える難しさと、自分で作って満足そうな子供さんの姿と、嬉しそうな親御さんの顔を感じて

 

一日結構疲れますが充実します。

来てくださったお客様、ありがとうございます。

 

話変わって、こないだの現場。

 

いつも仕事マメに下さる内装屋さんが、今年は年開けても全然仕事言ってきてくれなくて、干されちゃったと思ってたのだけど、やっと言ってきてくださったので、喜んで行ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20230207212913j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207212924j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207212934j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207212950j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207213003j:image

 



 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20230207213017j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207213027j:image

 

べっぴんさっちゃんの親方さんの現場。

 


f:id:apr-sappy:20230207213639j:image

 

気づいたらさっちゃんがパテしてくれてました。

 

朝、親方さんいなかったのだけど、昼前にあらわれて。

 

 


f:id:apr-sappy:20230207213211j:image

 

 

大仏のマスクかぶって登場です。

 

ストレス溜まってますねー。

 


f:id:apr-sappy:20230207213310j:image

 

早く繁忙期終わって飯食いでも出来たらいいですねー。

 

よしよし、と頭撫でてあげたいです。

 


f:id:apr-sappy:20230207213537j:image

 



f:id:apr-sappy:20230207213619j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207213657j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207213712j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207213839j:image

 

アフター

 

タイル貼ったのだけど、シンプルだからわかりにくいね。

 

 


f:id:apr-sappy:20230207214028j:image

 

そして、昨日今日の現場。

 

めくれないところ、マルチツール使って切るようにめくったり、どうにかめくりました。

 


f:id:apr-sappy:20230207214148j:image

 

切りめくりするとき、いろんなタイプの刃を使ったのだけど、粗めがすこしめくりやすかったです。

 

もっと色々いいやり方見つけたいです。

 


f:id:apr-sappy:20230207214253j:image

 

貼れるところ貼りました。

CF。

 


f:id:apr-sappy:20230207214311j:image

 

切りしろ1センチしかないところとかはお得意のやつ使いました。

 


f:id:apr-sappy:20230207214352j:image

 

マンションの共用部なんだけど、階段とか平場とか少し貼ったけどメインは材料の裁断とめくりとパテ。

 


f:id:apr-sappy:20230207214518j:image

 

古い物件なんでめくれても、下地荒れてて

 


f:id:apr-sappy:20230207214508j:image

 


f:id:apr-sappy:20230207214526j:image

 

貼るものはCFなんで、このままだと、けれんして掃除して気を付けて貼ってもぶつが出るので、ざらざら肌を少しでもましにと、全箇所総パテしました。

 

住人の方の玄関前なんで打ったらすぐに乾かさないといつ通られるかわからないから。

 

扇風機大活躍です。

 


f:id:apr-sappy:20230207214735j:image

 

階段のノンスリップも取ってあるので注意書も。

 

 

半分弱は貼れたと思うけど

 

残りは他の職人さんに来てもらって貼ってもらうので、失礼の無いよう、ゆっくり二日で終わってもらえるようにしてから帰ってきました。

 

あーしんど!

 

明日から渚さんは別の現場。

 

明日からしばらくはお弁当持参で応援の職人さん来てくれる日まで頑張ろっと!

 

いつも応援来てくださるみなさん本当ありがとうございます。

 

そして、アキマさんはじめ、みなさん、いつも無理お願いしてすみません。ありがとう。

 

早く4月になって欲しいな。

 

では、また。

 

↓いいねの代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村