渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

GW仕事してたで。

今年のGWはコロナが始まってから、やっと世間の皆さんのびのびと過ごされたのではないでしょうか?

 

お陰さまで、毎年GW仕事させてもらってるのだけど

 

高速激混み!!

 

朝は渋滞を避けて、早起きして現場近くに7時には着いてゆっくり朝礼待ちしてました。

 


f:id:apr-sappy:20230510102346j:image

GWに貼った現場。施設の各所。

 

ここ、長尺の上にタイルカーペット置き敷きしてあったので、めくって

 


f:id:apr-sappy:20230510102441j:image

 

ウッド貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20230510102507j:image

 

施設の休憩場だったので自販機置いてあったけど、動かせずに切り込みました。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20230510095347j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510095400j:image

 

トイレ。ビフォー。

 


f:id:apr-sappy:20230510095458j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510095446j:image

 

アフター。

 


f:id:apr-sappy:20230510095559j:image

 

汚垂石代わりに黒いシート。

 

そういえば、トイレのシートは今まで色んな色貼ってきましたが、汚垂部分は絶対に今まで黒だ。

あ、黒に近いグレーも有ったか。

 

でも、緑とかピンクとか明るい色とか貼ったことないなぁ。

 

でもなんで、黒なんだろな?

 

おしっこの色目立たない?のなら黄色とか?も良さげだと思うんだけど??

 

知ってる方いらしたら教えてください。

 


f:id:apr-sappy:20230510100202j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510100211j:image

 

入口には数段階段付いてました。

 


f:id:apr-sappy:20230510100246j:image

 

ある日の朝礼前。

 

この日の監督さんとはメダカ仲間でよく話をするのだけど

 

朝礼前にエビくれた笑

 

バケツ覗いてるとみんな『なになに?』って覗いてきてみんなで朝からワイワイ笑

 

建築の職人さんってみんな精神年齢若い。

 

つよし君がこないだ『男っていくつになっても精神年齢中学生。』って言ってたのだけど

 

マジそれ!どのおっさんも『中学生』として見たら優しく見れる笑

 

朝礼中は足元に置いて眺めてました。

 

家帰って早速メダカの鉢に入ってもらって、のびのび育ってくれたらいいな。たくさん増えてくれたらめちゃ嬉しい!

 


f:id:apr-sappy:20230510100602j:image

 

エビもらった現場ビフォー。

 


f:id:apr-sappy:20230510100623j:image

 

貼るシートがプレーンなのでパテ丁寧に打って、モッチーサンダーで擦りました。

 

モッチーサンダーを手に入れるまで、手でペーパー擦ってたか?というと、擦ってないの地ベラとスクレッパーだけ。

 

大昔(っていうと年取ってるみたいだな。まだ若いからちょい昔)みんなの真似してクロスやさんみたいなペーパー台?買って数回擦ってみたけど、しんどくて。。

 

すぐやめた笑

 

それから少なくとも20年はやってなかったんだけど、手に入れるとついつい使うよね。

 

手で擦るよりは何倍も何10倍も楽だし粉は吸ってくれるし。

 

こないだ会ったとき、つよし君にも触らせてあげたのだけど

 


f:id:apr-sappy:20230510101139j:image

 

いいなー、欲しいな、と言ってたので

 

モッチーに『つよし君欲しいって』と伝えたら

 

『まだ早いな』だって笑

 

もの作るのは、渚さんもよく作るから少しわかるんだけど楽しいけれど、人にプレゼントするとなると精度が、、とか、急いで作らなくちゃ、、とかぶっちゃけ要らないかなぁ?迷惑かなぁ??とか、、

 

色んな事気になっちゃって。

 

それなのに、モッチーはいつもすごいな。と。

 

大事に、楽しく、有りがたく、感謝して、尊敬して使いたいです。

 


f:id:apr-sappy:20230510101615j:image

 

話それたけど、施工中。

 


f:id:apr-sappy:20230510101645j:image

 

糊、新しい缶ちょとだけ使ったのでいつも通り『使いさしです。』の表記して。

 

この日の現場の内装屋さんは、大きな現場ばっかりいつもされてるので自社倉庫で、どれが半端の糊か、パッと見て気づいてくださるように記入しています。

 


f:id:apr-sappy:20230510101947j:image

 

アフター。

 

下地も出ずに綺麗に貼れた!!

 


f:id:apr-sappy:20230510102022j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510102032j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510102042j:image

 

別の日の現場、アフター。

 

腰壁シートの代わりに店舗用CF貼りました。

あと、ワイドも。

 


f:id:apr-sappy:20230510102133j:image

 

あと、ここに少しパテ打って

 


f:id:apr-sappy:20230510102146j:image

 

塩ビタイル。

 


f:id:apr-sappy:20230510102200j:image

 

アフター。

 



f:id:apr-sappy:20230510103009j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510103029j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510103215j:image

 

 

GW中も帰宅後はご飯作ってましたが

 

多いと言われるので

 

 


f:id:apr-sappy:20230510102841j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510103247j:image

 


f:id:apr-sappy:20230510103302j:image



少なく作れば

 

足りない。

 

と言われる。

 

適量はなかなか難しいですねー。

 

 

GWあけたらゆっくりなので、家庭菜園とビオトープと溜まってる家事やらないと。

 

暇なうちに歯医者さんの定期検診も行ってこよ。

 

では、また。。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村