渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

第32回技能グランプリ楽しかったよ。

いやぁ、やっぱめちゃよかった!

技能グランプリ!


f:id:apr-sappy:20240225225901j:image

 

グランプリ、二回出させてもらって今回は出られる方々のサポーターとしての参加でしたが

 

渚さんの性格的には主役の選手より、サポートの方が合ってるなー。

 



f:id:apr-sappy:20240225230416j:image

サポート最大の仕事が前夜祭幹事だったかも笑

 


f:id:apr-sappy:20240225230635j:image


f:id:apr-sappy:20240225230659j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225230854j:image

 

9都府県総勢36人集まってくださいました。

 

たくさん参加してくださってありがとうございます。

 

出場される方はきっと周りの人全員うまく見えちゃって、緊張されたり萎縮してしまったりするかもな?

 

だけど、前日笑って喋って次の日会えば

『昨日はお疲れ様でしたー!』なんて少しはリラックスして望めるのではないかな?

 

という渚さんの勝手な気持ちで開催しましたが、個人的にはとても良い会になったんじゃないかなぁ?と思います。

 

初めて他の地域の方に会う人もたくさんいるし、大会初めての方もたくさんいるし、渚さんが人に会うのが好きなので、勝手に『みんなも好きだろ。』って感じでやったけど、みんな楽しそうだったのでホッとしました。

ただ、食べ物なんで少し心配で

次の日の本番前に来てくださった方の顔見て回ったけど

『昨日のあれでお腹壊しちゃって。』って方もいらっしゃらなかったみたいで、それも安心しました。

 


f:id:apr-sappy:20240225231902j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225231952j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232052j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232108j:image

 

いよいよ本番。

壁装の方はみんな真剣でサポーターの方も大忙しです。

 

プラ床、絨毯の方もそら真剣は真剣なんだけど

 


f:id:apr-sappy:20240225232136j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232236j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232348j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232457j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225232505j:image

 

皆さん結構楽しまれてる感じで壁装と違って特に用意するものがないので余裕ありました。

渚さんのこと、知ってくださってる方がいらっしゃって一緒に記念撮影したりして楽しんでました。

 


f:id:apr-sappy:20240225233825j:image

 

補佐員の方々も会う度仲良くしてくださってる方々だったので、合間にパチリ。

 

 


f:id:apr-sappy:20240225232754j:image


f:id:apr-sappy:20240225232812j:image


f:id:apr-sappy:20240225232920j:image

 

見に来られてた方々ともハイチーズ笑

渚さんも楽しんでました笑

 

福岡の方はLINEで情報交換などしてもらってて、時間作って来てくださいました。

お忙しい中ありがとうございます。

 


f:id:apr-sappy:20240225233035j:image

 

さぁ、いよいよ床も始まります。

 


f:id:apr-sappy:20240225233218j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225233255j:image

 

今回、京都室内装飾技能士会からは壁装2名、プラ床1名、絨毯1名の計4人の選手が出場されました。

 


f:id:apr-sappy:20240225233407j:image

 

それと渚さんの心の弟子のタロさんも!

 

他にも知ってる顔がたくさんで誰を応援すりゃいいんだ!

って感じで

 


f:id:apr-sappy:20240225233608j:image

 

ほんと楽しかったです。

 


f:id:apr-sappy:20240225233649j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225233700j:image

 

こちらが我らが京都の作品です!

 

みなさん、時間内に終わることができたのでホッとしました。

 


f:id:apr-sappy:20240225234222j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225234252j:image

 

壁装の方はやっぱみんな真剣で集中してされてました。

 


f:id:apr-sappy:20240225234356j:image

 

おー!綺麗!

 


f:id:apr-sappy:20240225234436j:image

 


f:id:apr-sappy:20240225234445j:image

 

壁装は翌日、審査が終わってから見学できたので見させてもらいました。

 

みなさんすごいクオリティなのでほんと審査員の方ご苦労されるだろうな。

 

出場された皆様、お疲れさまでした。

 

競技大会なので順位はもちろん気になるだろうけど、まずは終わってホッとされてるかな。

 


f:id:apr-sappy:20240225234834j:image

 

本番終わった夜、京都メンバーで晩御飯食べに行ったのだけど

 

さとしー選手寝ちゃいました笑

 


f:id:apr-sappy:20240225234959j:image

 

京都メンバーで集合写真!

 

みんなサイコー!

 

ほんとお疲れ様でした。

 

 


f:id:apr-sappy:20240225235139j:image

めんべい買って帰りましたー。

 

技能グランプリは競技大会なので、仕事が糞うまい人が金メダル取るのか、というと違うと思います。

 

たくさん練習して、課題を完璧にこなせたら金取れると思うのだけど、だったら仕事関係ないじゃん、ってわけじゃなくて

 

その根っこには絶対に毎日、仕事頂いて、現場で貼らせてもらって、お客様に『綺麗になった!ありがとう』って言ってもらったり上手くいかなくて『どうすればもっとうまくできるかな?』と反省したりの自分の中の経験があると思います。

 

なので、渚さんも『仕事頑張ろー!』って思いました。

 

ほんと、出場された選手の方々、サポートされた方々、応援に来られた皆様

 

そして、大会関係者の方々、補佐員の皆様

 

お疲れ様でした。

 

明日からまた頂ける仕事頑張って貼ろうっと。

 

各地域のみなさま、また次回会ったときは仲良くしてね。

 

いつも仲良くしてくださるみなさん、ありがとう。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村