渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。

ウッドタイル70㎡。

仕事のこと全然書いてないので、書きます。

f:id:apr-sappy:20170922224339j:plain

f:id:apr-sappy:20170922224352j:plain

今日の現場はここです。 ウッドタイル70㎡。

アールもあります。

f:id:apr-sappy:20170922224423j:plain

下地貼られた大工さんの苦労も見えます(笑)

いい仕事しなくちゃ、なのですが なんと!ほとんどのところが差し込める!

最高やんけ! 差せると言っても5mmないくらいなんだけど 最高やんけ!

f:id:apr-sappy:20170922224604j:plain 材料はこれです。

ん? んん?

糊がない。

内装屋さんの発注忘れか、問屋の忘れかわかりませんが 渚さんはただ、糊が欲しいだけです。 一時間ほどで問屋が持ってきてくれるとのことで

いつもよりきっれーいにケレンして。

f:id:apr-sappy:20170922224801j:plain 墨出して貼り出しだけ型取って。

まだなので散歩がてら外へ。

メェェェェ!

え? えぇ?

f:id:apr-sappy:20170922224928j:plain

何かいます。 犬?

めっちゃ草喰ってます!

f:id:apr-sappy:20170922225012j:plain

f:id:apr-sappy:20170922225031j:plain 羊、、

しかも三匹?三頭?います。

f:id:apr-sappy:20170922225124j:plain

草むしりする代わりに食べてもらってるようでした。

文句も言わず、頑張って喰ってます。

f:id:apr-sappy:20170922225306j:plain

来ました。糊。

佐藤信の子が持ってきてくれたのですが

「お誕生日おめでとうございます!」 って言ってもらいました!

ありがとう(//∇//)

f:id:apr-sappy:20170922225430j:plain

糊塗って

f:id:apr-sappy:20170922225453j:plain

クッセー糊だなぁ、おい。 臭い糊ほどよく付きます。

今日も扇風機。

f:id:apr-sappy:20170922225629j:plain

糊を最初は小さい巾の糊バケで塗ってたんだけど、重てーなぁ。これじゃデカバケ使ったら手首いわすんちゃんかな? と思ったのですが 塗ってみたら塗りやすい~!

デカバケまだ糊目が減ってないのでどうしようかと思ったけど楽さに負けて、今日はデカバケ。

この糊バケ考えた人天才だよ、まじ。 アンダーレイの上でも引っ掛かりにくいし 何せ塗りやすい。 考えた方のおかげで渚さんは楽できています。 ありがとう。

f:id:apr-sappy:20170922230022j:plain

半分貼って

f:id:apr-sappy:20170922230040j:plain

はい、完成~。

昼で完成~。 って、この画像よく見てください。 な、なんと! 廻り一周シール打つみたい!

シール屋さんが昼過ぎに来て 「打つからこんな綺麗に貼らんでもよかったのに。」 と。

ほんまやん。 でも、綺麗に貼れたら気持ちいいもんね。

誕生日迎えてからまだ

いい現場ばっかだ(〃ω〃)

↓今日も貼りやすそうやなぁ。の代わりに押してね。貼りやすかった~。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

釣りの道具を整理。

釣りに行くのも楽しいのですが 釣りの道具などを整理するのも同じくらい楽しいです。

f:id:apr-sappy:20170922222655j:plain

f:id:apr-sappy:20170922222704j:plain

餌釣りの時のバッグ、新調しました。 いつもバッグを背負ってクーラーボックス肩から下げて 手に竿持って。。。

新調したけどまたリュックです。

f:id:apr-sappy:20170922223024j:plain

f:id:apr-sappy:20170922223046j:plain

中はこんな感じです。

まだまだやったことのない釣りいっぱいあるのですが 大体これで行けそうです。

f:id:apr-sappy:20170922223208j:plain

仕事の帰り道にこれをホームセンターで見つけて買いました。

f:id:apr-sappy:20170922223244j:plain

コンパクトになるランタン。 夜釣りがメインなので。

f:id:apr-sappy:20170922223320j:plain 小さいままでも灯り付きます。

f:id:apr-sappy:20170922223347j:plain

伸ばすとこんな感じ。 濡れたくないものを中に入れておけるらしい。 しかも水にも浮くらしい。

いつも仕事で使ってるマキタのランタン持っていってたけど重いし、バッテリー高いから海に落としたらやだなぁと思ってたの。

これは軽いしいい!

f:id:apr-sappy:20170922223559j:plain

軽くて風で転がりそうだけど、こうやってクーラーボックスの持ち手に付けられる。

いいもん買えた。

1700円くらいでした。

f:id:apr-sappy:20170922223655j:plain

片付け終わって、昨日釣ったアオリイカ食べました。

次はいつ行けるかなぁ。

明日は相方は友達と船で五目釣りだそうです。

↓ランタンいいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

縫わない腰袋②。

縫わないシリーズご好評頂いてます。 レザークラフトはやりたいけど、独学だから、難しくて。って方多いですが

みんな縫うの嫌なんだねー。 渚さんは少しなら縫うの好きです。

以前、二人の方に作ったプチ腰袋を縫わないバージョンで作ってみましたので良かったら作ってみてくださいね。

f:id:apr-sappy:20170921161905j:plain

寸法です。 先日の腰袋より大きなものが出来ます。

f:id:apr-sappy:20170921161936j:plain

裁断します。

f:id:apr-sappy:20170921161957j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162005j:plain

まず底になる部分を止めます。

f:id:apr-sappy:20170921162029j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162037j:plain

穴を開けて 片側は目荒らししてください。

f:id:apr-sappy:20170921162130j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162126j:plain 速乾を塗って

f:id:apr-sappy:20170921162156j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162152j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162158j:plain

貼り付けてカシメます。

f:id:apr-sappy:20170921162243j:plain サイドの一番下ダケ先に速乾無くてもいいのでカシメてしまいます。

f:id:apr-sappy:20170921162227j:plain そのあと両サイドに好きなだけ穴開けます。 一番下を止めたのは、他の穴をしっかり開けるためです。

f:id:apr-sappy:20170921162422j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162428j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162434j:plain

f:id:apr-sappy:20170921162439j:plain

速乾塗ってカシメて完成~。

カシメじゃなくて縫ってくださってもいいし、革紐通してもいいと思います。

f:id:apr-sappy:20170921162537j:plain 木工用ボンド(大きな方)もすぽっと入ります。

f:id:apr-sappy:20170921162606j:plain

墨壷がちょうどよく入る大きさですので大工さんにもいいはずです。 使っていって革が馴染んできたらパーキリも入ります。

前回のものよりも見た目はこちらの方がいいかもね。

所要時間はやはり30分弱でした。

縫わないシリーズ、どちらも渚さんには今は必要ないので、渚さんとよく会う方の中で欲しい方いましたら、先着1名づつですがプレゼントしますので連絡ください。

身近じゃない方は簡単ですので作ってみてくださいね。

自分で作ると愛着湧きます。

↓作るよ!の代わりに押してね。 縫わないレザクラだとカシメもすぐになくなりますね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

二軒廻ってました。

今日は1日CF貼りました。 一軒目は

f:id:apr-sappy:20170920173949j:plain

ここにパテしてCF貼りました。 パテ乾かしてる間に 道具箱の整理しました。 バタバタと片付けて帰ったままで乱雑に道具が入ってましたので整えました。

そして

f:id:apr-sappy:20170920174112j:plain

いつも手箒代わりに使っている刷毛を新調しました。 まだまだ使えるのかも知れませんがはきにくいので。 毛も短くなってきましたし。

f:id:apr-sappy:20170920174216j:plain 2.8m2巾。

一周、木の框が付いてるのですが傷をつけたら困る(CFは仮貼りらしい)と言われましたので 一周、巾定規をかけました。

パーキリを傷つけずに使う自信がなくて(^^;

そして、二軒目は一軒目から一時間運転して 昼過ぎに到着~。

一軒目でパテベラがボロボロで パテを上手く打つ腕があるのに道具がね、とパテベラを捨ててきました。

二軒目でもパテを打つことはわかってましたが 仲のいいクロス屋さんがいることもわかってましたので パテベラをカツアゲしてやろうと(//∇//)

到着して早々に 「なぁなぁ!パテベラちょうだい!」 って言うと

「パテベラちょうだいって何?」 と返ってきたので説明したら 「何寸?」と聞かれまして 答えなかったら

f:id:apr-sappy:20170920174928j:plain

3つくれました。

パテベラもらったお礼に渚さんのパテの腕前を見せてあげようと思って

打ってたら

「クロス屋やったら通用せーへんで。」 と吐き捨てられましたが 上手く打ててると思います。

パテは気持ちだよ! なんちゃって(〃ω〃)

f:id:apr-sappy:20170920175139j:plain

洗面脱衣ビフォー

f:id:apr-sappy:20170920175155j:plain

アフター

f:id:apr-sappy:20170920175205j:plain

モヤモヤ柄です。

f:id:apr-sappy:20170920175222j:plain

トイレビフォー。 パイプ長くね?

f:id:apr-sappy:20170920175241j:plain

アフター。

f:id:apr-sappy:20170920175256j:plain

生地柄です。

このクロス屋さんと久しぶりに会ったので楽しく話をして 帰って行かれましたー。

昨日は相方と誕生日なので飲みに行き、酔いつぶれて寝てしまいましたが 今日も職人さんを紹介してもらうがてらご飯食べに行くので、ほどほどにしておこうと思います。

それでは皆様、お疲れ様です。

↓飲み過ぎ注意!の代わりに押してね。ほどほどが一番です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

誕生日の現場は。

今日は渚さんはなんと!

おめでたい

お誕生日~!

こー見えて乙女座だったんですよねー。

どうりで優しすぎると思ってたんだよなぁ。

年に一度、誕生日の現場は~

一年を占うような気分です。

今日の現場は~

【タイルカーペット捲り貼り替え70㎡】

捲れるかなぁ。と少し不安になりながら。。

f:id:apr-sappy:20170919174701j:plain ビフォー。 ん? OAの上でペラペラ~! 床の神様、ありがとう。

また一年頑張って床を貼ります。

f:id:apr-sappy:20170919174807j:plain

捲って糊塗って休憩~。

ってまだ9時半(笑) ついつい笑顔になりますね。

f:id:apr-sappy:20170919174907j:plain

材料はこれです。

捲り貼り替えの時、 捨てやすいように

f:id:apr-sappy:20170919174936j:plain 開けた箱に入れるときがあります。 今日は内装屋さんがゴミを車で少し離れたところに運ばれるので持ちやすいように詰めました。

f:id:apr-sappy:20170919175051j:plain

昼には完成~。 テナントビルでしたがオーナーさんが見られて 「綺麗~!」と。 ありがたいお言葉です。

綺麗になった、って喜んでくださるのが一番です。

また一年間

たくさん「綺麗になった、ありがとう。」という言葉を頂けるように

仲間同士助け合って笑って仕事が出来ます様に

たくさん床貼っていきたいと思います。

いつも仕事を下さる内装屋さんの皆様

いつも応援呼んでくださる職人の皆様

いつも助けてくださる仲間のみんな

困ったときに話を聞いてくれたり相談にのって下さる技能士会の皆様

「私ももっと頑張ろう」って思わせてくださる全国の同業者の皆様

また一年間、お世話になります。 よろしくお願いいたします。

↓誕生日おめでとう!の代わりに押してね。 年に一度だから、

みんな押して欲しいなぁ

(//∇//)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

縫わない腰袋。

今日は朝起きたら相方はもう居ませんでした。 昨日の夜のうちに朝ごはん用に作っておいたオムライスを食べて出掛けたようです。

昨日ブログに書いてましたが 今日は独学レザークラフト縫わない何かを作ってみました。

縫わないミニ腰袋。でどうでしょうか?

腰袋って渚さん、ほんとは呼ばなくていつも自分のものはホルダーと呼んでます。 床職人のって腰袋って呼ぶほどガッツリしてないでしょう? 他の業者の方からしたら「腰袋?」って思われそうなほどちょろっとしたものですから。

話それましたけど、それでは作ってみたのでご紹介します。

f:id:apr-sappy:20170918125028j:plain

これを作りました。 所要時間は30分くらいです。

それでは作り方です。

f:id:apr-sappy:20170918125151j:plain

図面です。 作りたい大きさに合わせて調整してください。

この寸法書きは革切ってから測って描いたので だいたいこの寸法で渚さんが作ったようなものができます。

f:id:apr-sappy:20170918125243j:plain

革を切ります。

f:id:apr-sappy:20170918125429j:plain

綿棒で折る部分を濡らします。 表に染みない程度で。 濡らすと軟らかくなりますので

f:id:apr-sappy:20170918125528j:plain

濡らしたら折って あればローラーで、無ければ筒状の瓶でも転がして癖つけてください。 ちなみに渚さんはローラーも家においてないし、探すの邪魔臭かったので左右折ってから板載せてその上に自分が乗ってタバコ吸い終わったら癖付いてました。 付きすぎくらいです。

f:id:apr-sappy:20170918125946j:plain

必要なところに穴を開けます。

f:id:apr-sappy:20170918130009j:plain

開けるとき、ちょとだけご注意を! 上の穴と下の穴は同じ場所に。 上の見える方の穴開けてから

f:id:apr-sappy:20170918130108j:plain

重ねて、 目打ちなどで印をしてください。 大雑把な渚さんでもこれだけはやってますので 大事なことです。

f:id:apr-sappy:20170918130242j:plain

そしたら速乾塗るんですが 折り曲げた部分とベルトループになるところは

革の表側に速乾塗らないといけないのですが ツルツルのままでは速乾の食い付きが悪いので目荒らしします。 カッターでこーやってもいいですし、クロスやさんならペーパーでサッと擦ってもらっても良いです。 重ねる部分だけにしてください。 はみ出ると仕上げたときに見えます。

f:id:apr-sappy:20170918130525j:plain

綿棒で速乾塗ります。 綿棒めっちゃ便利です。

f:id:apr-sappy:20170918130601j:plain

こっちにも塗って~。

f:id:apr-sappy:20170918130634j:plain

んで、貼り合わせますがその時にカシメ(リベット)も一緒にセットしてください。 後でやろうと思ったら中が狭くてセットできません。

f:id:apr-sappy:20170918130828j:plain

んで、カシメます。 これが渚さんもムズかったところです。 いつも下に敷いてる金物?台座?が狭くて入んなくて。 苦肉の策で 下から

モルタルブロック、布(革が傷つかないように)

を置き カシメの裏側に当たるようにステンの定規を差し込みカシメました。 かなりぶん殴りました。

カシメるときに一番いい場所は駐車場のモルタルのタイヤ止めの上です。 音も響かずしっかり止まります。 渚さんも夜中に創作意欲沸いたとき、マンションなので何度か外まで行って 隣の月極の駐車場の空いてるところ(笑)使わせて貰いました。 全然音しないよ。

f:id:apr-sappy:20170918131221j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131233j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131239j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131313j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131327j:plain

ベルトループのカシメはバチッたけど(^^;

ベルトループは自分のベルト確認して巾決めてください。 長すぎたら切ってね。

f:id:apr-sappy:20170918131523j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131528j:plain

底になるところをアールに(丸く)切ったのがここに生きてきます。 そんなにきれいなアールじゃなくてもアールっぽく切ってくださったら大丈夫です。

はい、完成です。 レザークラフトって言ったら本気の人に怒られそうな作り方ですが 楽しく作るのが一番!

f:id:apr-sappy:20170918131806j:plain

f:id:apr-sappy:20170918131811j:plain

物入れてみました。 ちょっとした物入れるのにどうでしょうか?

最後の見直し、手直し、自主検査などに

クロス屋さんならカッター等の最小限のもの入れて手にはボンドコークとウエス、そしてこの腰袋とか? パテ回る日にもいかがでしょうか?

高さを変えてもらったら ペン型のドライバー?インパクト?のホルダーもできます。

f:id:apr-sappy:20170918131758j:plain

f:id:apr-sappy:20170918132135j:plain

f:id:apr-sappy:20170918132140j:plain

家に有ったカッター詰め込んでみました。 東京のもりた屋さんに頂いたカッターもいい感じに入る高さです。

寸法変えてもらえば巾も高さも変えられます。 奥行きを変えるのには少し形を変えないといけないのですが

作りたい大きさを新聞紙や余ったクロス、CFなどで作ってもらって

それを型紙にすれば、型紙より少し小さいものができます(革が固いので小さ目になります。)が革は伸びるので大丈夫かなぁと思います。

「明日仕事無いけどやることもねーな」って日は革とカシメと速乾買って 作ってみてくださいね。

↓簡単やなぁ。の代わりに押してね。 簡単なんです。革は切りっぱなしでいいところが楽だよね。ほつれないからね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村

連休してます。

今日明日と現場が延期になって休んでます。 相方も休みだからちょうど良かった。 昨日は応援行かせてもらって楽しくタイルカーペット貼ってました。

今日は寝坊してゆっくり起きてきて 相方にコーヒー飲ませて、昼御飯食べさせて、釣具屋さんに一緒に行ってきました。

f:id:apr-sappy:20170917175242j:plain

何買ったのかなあ。

f:id:apr-sappy:20170917175323j:plain

大したもの買ってねー(´Д`) 釣りに行きたいけど台風だから釣具屋さんに…って方?が多そうで釣具屋さんは駐車場も満車で人もすげー多かったよ。

買ったものは大したもの買ってねーけど 下見してきたんだよ。

太刀魚の浮き釣りの時、置き竿するから 5000円くらいのリールを使い捨て?にしてたのですが やっぱ、大きいの掛かったらあげるの大変。 巻いてるとリールがガチャガチャ言ってます。 っちゅーわけで 冬に出たらしいDAIWAのエクセラーっていうリール触ってきました。

そして、セルテート一個持ってるのだけど すっごく使いやすいので

見てたら欲しくなって~

イグジストほしいけど手が出なくって。 さわるだけはさわってきました(笑)

リールも買うなら~ エギの竿も欲しくなって~(笑)

財布にそんなにお金入ってないので

指くわえて帰ってきましたー。

はぁ、今日は仕事のこと全然考えてないや。

朝からずっと相方とリールとロッドの話をしてます。 喋ってないときはお互いスマホで釣具見てる(笑)

そんな日もあっていいよねー。

あー、どうしよ。買おうかな。

↓休み満喫してるねー。の代わりに押してね。 明日相方は砥ぎ系のイベント(ハツリ?の大会?)に行くから居ないので明日は革でもさわろうかな。 こないだの縫わないスマホホルダーが好評でしたので、縫わない何かをご紹介できたらいいかなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村