渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

近況と今日の現場です。

4月になって急に暖かくなったね。


f:id:apr-sappy:20240411214432j:image

先週の日曜日は相方とお花見行きました笑


f:id:apr-sappy:20240411214539j:image

阪神競馬場の桜、超綺麗に咲いてましたよ!

 


f:id:apr-sappy:20240411233946j:image

今日は夜相方寝てから、なんか作りたいなぁ。。

 

渚さんにとっては何か作るのはストレス発散法。

 

DIYもいいし、道具カスタムするのもいいし、ミシンで何か縫うのも好きだし、編み物も好きだし

 

夜遅いからなぁ、ってわけで朝御飯用にお得意の何の味も付いてないパン焼きました笑


f:id:apr-sappy:20240411214849j:image

これは少し前だけど、相方のお得意のお取り寄せ。

最近は血圧高くてしんどいらしくて、らっきょうお取り寄せして食べました。

 


f:id:apr-sappy:20240411215130j:image


f:id:apr-sappy:20240411215149j:image

 

少し前に高校生の頃すごく仲良くしてた友達が京都に帰ってきてたので、昼は鰻、夜は美味しいもん食べに行ってきました。

 

20歳過ぎから会ってなかったので、何話そうかなぁ?と思ってたけど会えば、普通に『こないださぁ…』なんてたくさん話してたくさん笑って、夜はもう一人の仲良しさんも合流して笑いすぎて疲れた笑

やっぱ友達はいいな。

 


f:id:apr-sappy:20240411215829j:image

 

いつも近くのお店で買ってるフックの刃、今回楽天で買ったの。

送料掛かるのでまとめて買ったのだけど、そんなに安くはないけど、ポイント付くのでこれからは楽天で買おうかな。

これだけあればしばらく保つな。

 


f:id:apr-sappy:20240411230658j:image

 

昨日早く終わったので『やっとかなくちゃ!』と検定台出してきて

 

Pタイルの練習しました。

 

もう何年も検定の講師させてもらってますので、お手のもの、だったらすごいんだけどやる度に

 

『あー、ここ失敗しちゃったなぁ。』

『ここもっと楽に出来る方法ないかな?』

 

って感じです笑

 

もうすぐ検定の申し込み終わっちゃうので、今年受けるけどまだ申し込み書出してない方、めちゃ急いでください!!

 


f:id:apr-sappy:20240411220138j:image

 

で、今日の現場。

 

施設の男女トイレ。

 

これは男子ビフォー。


f:id:apr-sappy:20240411220232j:image

 

男子アフター

 


f:id:apr-sappy:20240411220256j:image

 

汚垂部分は45タイル貼りました。

タイルは3ミリ、シートは2ミリなのでタイルの小口が白く見えるので小口をマジックで黒く塗りました。

 


f:id:apr-sappy:20240411220432j:image

 

こちらは女子アフターです。

女子の方はブースが外されてたので貼りやすかったー。

 


f:id:apr-sappy:20240411220755j:image

 

その代わり、ブース下にジョイント来るように、ジョイントジグザグです。

 


f:id:apr-sappy:20240411220907j:image

 

速乾育ちなので巾木糊は塗るのまだまだへたっぴなのですが、今日はなかなかうまく塗れた笑


f:id:apr-sappy:20240411220958j:image

 

塗布量みなさんどれくらい塗ってますか?

 

渚さんは結構多いかな?

時間置きたい時多いので、不安なので糊目大きいです。

 


f:id:apr-sappy:20240411221111j:image

渚さんのお気に入りの糊バケ。

 


f:id:apr-sappy:20240411230531j:image

 

4サイズ持ってるよ。

 

ってわけで、近況と今日の現場でしたー。

 

では、では。

 

↓いいねの代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村