渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

京都着。

家帰ってきましたー。

いやぁ、京都暑いよ。

今日も朝からウォールボンドの勉強会に参加してました。

昨日パテしたところにいろんなクロスを貼りました。

みなさん、パテ、クロス貼り共に技術、工夫、考えがあってこだわってる方ばかりです。

こーやって集まると日頃一緒に仕事しない方との情報交換などができますね。

ほんと羨ましいです。

床もこういうのあればいいなと思うけれど

全国のことは知らないのですが

渚さんの知ってる限りでは

床職人は手間請けの職人が多く

体と道具だけで貼る当日に現場に来て

材料と現場を初めて見て貼って帰る。

っていうぶっつけスタイルじゃないですか?

挙げ句に糊も材料に合わせて元請けの内装屋さんがチョイスして現場に入れてくれるので

たまには「糊何がいい?」なんて聞かれるときもあるけれど

大概は選ぶこともできません。

でも、ずっとその"ぶっつけスタイル"で仕事してきてますのでいろんなドラマがあってスリルありますけど。

そんな感じなので

副資材の勉強会よりは材料自体の勉強会ならいいなと思うんだけどね。

さ、今日はインタックのみなさんが、勉強会に来られてるみなさんに

クロスに糊塗ってフィルム貼っておいて

現場でフィルム捲ってダイノックのように貼れるように

いつもの機械で手軽に塗れるアイデア、通称『レボリューション』をお披露目されていました。

ブログ村でいつも一緒の玉木屋さんもインタックですので前にブログに載せられてました。

興味おありの方は覗いてみてください。

渚さんが感じたのは

インタックのみなさんは自分達が得をしたい!と思ってなくて、

みんなで楽しく楽に綺麗に貼れるようにって考え方のようでした。

いろんな質問にも丁寧に隠さずに全部見せてしまわれてるような感じでした。

日夜の努力を惜しげもなく。

そしてインタックのみなさん笑顔でずっと楽しそうにされてました。

頭が下がります。

とても素敵な方々だなぁと思いました。

f:id:apr-sappy:20180719233452j:plain

f:id:apr-sappy:20180719233535j:plain

三上先生が貼ってるのを見て。

よーく見ると渚さんがプレゼントした鹿の角のペーパーナイフを角ヘラとして使ってくださってました!

f:id:apr-sappy:20180719233604j:plain

みなさんも貼ってみます。

凄い人。

ここからはまた、仕事してるみなさんのかっこいいところをご覧ください。 f:id:apr-sappy:20180719233656j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004135j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004136j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004132j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004637j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004133j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004137j:plain

f:id:apr-sappy:20180720003649j:plain

f:id:apr-sappy:20180719233657j:plain

f:id:apr-sappy:20180720004720j:plain

f:id:apr-sappy:20180720002035j:plain

f:id:apr-sappy:20180719234321j:plain

f:id:apr-sappy:20180720002033j:plain

f:id:apr-sappy:20180720001553j:plain

渚さんもインタックのオーリーさんに教えてもらって貼りました。

f:id:apr-sappy:20180719234358j:plain

山口専務理事も。

ほんと、じっとしてないなぁ。

みんなほんと仕事好きだな(笑)

今日は片付けもあるので15時に終わって

集合写真撮って解散!

f:id:apr-sappy:20180719234446j:plain

帰りに記念品で貰ったの。

えー?床糊でも売り始めたのか?!

f:id:apr-sappy:20180719234646j:plain 中は空だった(笑)

何に使おうかなぁ?

クロス屋さんのみなさんは何に使われるのでしょうか?

床の渚さんは何にしようなぁ?

ひっこ?

いやいや、こんなのにひっこ入れてたら重くってかなわねーな!

蓋閉めたら座れるもんね!

使うのもったいないー!

そうそう一日目に

f:id:apr-sappy:20180719234933j:plain

f:id:apr-sappy:20180720001625j:plain

ユーロンさんの売られてる

コーナーテープを貼り付ける時に使うスライダーを山崎さんからサンプルとして頂きました。

渚さんのことを床職人って知っておられるので

「床職人なのにもったいないよ。」って言うと

「ステップとかに使えない?」って言われて

使ってみたくなって厚かましく頂いてきました。

ステップ貼りたいー!

あー、でも今、外部貼りたくない。

熱中症になっちまう。

でも早く使いたい!

コーナーテープ貼るときにとても楽になります。

ご興味ある方ググってね。

いつでも使えるように車にのせておかなくちゃ!

ありがとうございます。

使うの楽しみでごわす!

そして、一日目の夜に参加させて貰った懇親会の毎年恒例のじゃんけん大会で記念品ゲットしました!

f:id:apr-sappy:20180720001713j:plain

嬉しくてここで自慢したかったのですが

「京都で秋にやる勉強会の記念品にしようと思ってる」って聞いたので

ネタバレしちゃダメなので載せるのやめました。

秋のお楽しみです。

それから

栃木の山中さんにご当地ネーム糊『ナニワノール』(メーカー違いでごめんなさい!)をお土産に持ってきたら

f:id:apr-sappy:20180720000126j:plain

お返しに地酒頂きました!

なんだかわらしべ長者みたいになっちゃって。

そして鹿の角グッズをプレゼントしたモッチーから

f:id:apr-sappy:20180720000931j:plain

f:id:apr-sappy:20180720001201j:plain 馬+山羊

だったかな?違ったらごめんなさい。

撫でバケ頂きました。

渚さんにとっちゃこのハケ、一生もんだな。

端ではなく真ん中から毛が減っていくと上手に掃けてるってことらしいので真ん中から減るように頑張ります。

他の方にも教えてもらったのだけど糊が付くときもあるのでシャンプーリンスドライヤーしてあげるのだそう。

「自分の頭はほっておいて、ハケはドライヤーしっかりかけます。」

なんて東京の職人さんも話しておられました。

いつも頑張っていろんなもの作られてますが渚さんにまで頂いてお返しに角グッズ持ってきたのにまたこんなにいいものを。

いつになったらお返しできるのかわかりませんけど

負けないようにもっとものを作ります。

そして、頂いたもの全部大事にします。

今年もとても勉強になりました。

勉強になっただけではなく人とたくさん会えました。

ウォールボンドの社員のみなさんは自分の会社、自社商品、職人さんを大好きな方々ばかりで

誰一人しんどそうにすることなく

職人さんがワイワイされてるのを見て

とても嬉しそうにされてました。

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20180720000711j:plain

最後に

いつも影武者のように働いている石川さんがみんなの前に出て大工仕事。レアショット。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

疲れたけど楽しかったー。 明日仕事やだなぁ、暑そう( TДT)

貼れるかな?

ウォールボンド工業の皆様、勉強会参加された職人の皆様、インタックの皆様、他お世話になりました皆様、

今年もありがとうございました。

お陰さまで楽しい時間を過ごせました。

またお会いしました際にはよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村