渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

とくちゃんの定規入れ作りました。

とくちゃん用の定規入れを先日作りました。

みんな革が好きだけど、手縫いに時間が掛かるので

とくちゃん用はテント生地。

ミシンでサッサーと縫えます。



f:id:apr-sappy:20191117064347j:plain

先日のものづくりフェアで買ったやつ。



f:id:apr-sappy:20191117064411j:plain

底だけは革を。

定規をスコンと入れるので布だとすぐに底が抜けちゃう(経験済み)んですよ。

ですので、内側にも革を仕込んで二重に。



f:id:apr-sappy:20191117064534j:plain

っつーわけでササーッと完成。



f:id:apr-sappy:20191117064556j:plain

底の革はワニ風の型押し柄。



f:id:apr-sappy:20191117064652j:plain

紐も共布で作りました。



f:id:apr-sappy:20191117064722j:plain

こんな感じー。



f:id:apr-sappy:20191117064747j:plain

とくちゃんが持つとこんな感じ。

上出来~♪

これで定規を持っても両手が空きますので道具持てます。


ってわけで今日も仕事頑張ってきます。

ではまた夜に!

↓テント生地いいね!の代わりに押してね。テント生地しっかりしてます。買おうと思うとバリ高いんですけど、ものづくりフェアではめっちゃ安いんですよ。

来年も買おうっと!

テントの組合さん、ありがとう。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村