渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ノンワックスシート貼ってきたよ。

今日は滋賀県で長尺貼ってきました。


f:id:apr-sappy:20170525183838j:plain

ビフォーです。


f:id:apr-sappy:20170525183849j:plain

材料は東リのノンワックスシートです。


f:id:apr-sappy:20170525183924j:plain

材料広げて糊塗って~


f:id:apr-sappy:20170525183953j:plain

反対も塗って~


f:id:apr-sappy:20170525184016j:plain

完成~。


f:id:apr-sappy:20170525184027j:plain

ジョイント部分。
今日は滋賀県の清水さんのお仕事で
清水さんとは年も近く、お互いに滋賀と京都で技能士会やらの活動していて顔を合わせることも多いので
会えば業界のことなどを喋っています。
盛り上がりすぎて現場のとなりの店舗の方に
「もう少しだけ小さい声で喋ってください」って注意されましたけど(笑)

これからどうしたいか、とか、何がやりたいか、とか、こんな事をしたんだよ。とか。
滋賀県技能士会発足されたばかりなのですが
たくさんやりたいことがあるんだよなぁ。っておっしゃってました。

組合や技能士会などの活動でお金儲けはできません。
全ては「業界のため、業界への恩返し」っていう気持ちで各地域の活動されてる方々はやっています。
技能士会の活動やっても単価が上がる訳ではないし、誰かからお金をもらえる訳でもない。
なんなら仕事休んで動いてますので収入は減ります。
だけど、目先の利益に走らずに(お金はもちろん大事だけど)
その活動でたくさんの人と出会って刺激もらって自分の仕事を誇りに思ったり、もっと好きになったり、意識が高くなったり、明日の仕事が楽しみになったり、やりたいことが見つかったり。

目標ややりたいことは人それぞれ違うだろうけど、共通してるのはみんな自分の仕事が好きなこと。
自分の好きなこの仕事が人手不足や儲からないなどの理由で廃れていくのを黙って見ていたくない。
一人じゃ何にもできないけれど
みんなで助け合って手を取り合って盛り上げて行こうね。
ってな話をしていました。

っつーか毎回そういう話なんだけど
何度話しても刺激をもらえます。

今日も楽しく仕事ができました。
楽しく仕事ができるって幸せです。

明日は若手が取ってきてくれた大きい現場に応援呼んでもらってるので、いつもの恩返しのつもりで頑張ってきます。

明日もきっと楽しい日になる。

↓みんなで盛り上げていけたらいいね。の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村