渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

主夫が欲しいんです。

今日もバディの母校でアクアトレッドを貼ってました。

普通のシートだったら終わってるのに!

今日で終わる予定でしたが予備日の月曜も使います(>_<)

溜まりまくってる請求書書こうと思ってたのに!

基本的に内装屋さんってあんまり材料によって工期がどれくらい変わるかはわかってる方少ないです。

内装屋さんへの文句ではありません。

見本帳で見て「こんなやつかー。」って見積書かれます。

それで、職人が「ちょっと硬いけどまぁ、普通のシートやわ。」と言われて

知らずにノコノコと現場にやって来ます。

で、今回もそうなんですけど、大体普通のシートの2倍弱くらいかかります。

ので、それで請求するんですけど

請求書届いて内装屋さんビックリ仰天でしょう?

そんで、泣く泣く払うか、職人が泣くか、になるんですけど

誰が悪いの?

ってなると

渚さん的にはメーカーかなと思ってます。

タラタラといかにこの材料が良いかを見本帳に書いてますけど

今回はアルミチップがどうのこうの、って書いてます。

でも、その後よね。

「※施工は通常の2倍の時間かかります。」なんて書いてくれてると

内装屋さんも「それなら特殊施工で倍の単価書いておこうか。」ってなるし

職人もなるほどな。ってなるじゃない?

現場で職人がいろいろと言っても言い訳してるようにしか聞こえないのよね。

f:id:apr-sappy:20181027222626j:plain

今日、内装屋さんに試しに切ってもらいました。

三回同じところにカッター入れてもらって

渚さんがフックで切る、だったのだけど

内装屋さんも「硬い!」って言われてました。

この方は少し位の床などはご自分でされるのでわかってくださってました。

f:id:apr-sappy:20181027222821j:plain

結局全然切れてなくて渚さんがもう一度切りました。

耳を切るのも糊入れるのに捲るのも切り込みも落とし込みも溝彫るのも2倍以上かかります。

いつもと同じなのは

糊塗ることとしごくことと溶接だけ。

「とてもいい材料だけど、その分施工に手間がかかります。」

って書いてほしいです。

それが書いてあるだけで内装屋さんにとっても職人にとっても助かります。

メーカーさん、ご検討よろしくお願いいたします。

そんなこんなで家帰りました。

今日は相方がエギング行くので居ないって言ってたので

渚さん帰り道に「スパークリングワイン」買って帰ってきたのよ!

今週バタバタでゆっくりできてないので

今日は相方が居ないから子守もしなくていいし

ゆっくり飲もう!

と思ってさ。

そしたら!

なんと!

駐車場に相方の車が!

なに?悲劇?車置いて誰かに乗せてもらって行ったの?

っておそるおそる家入ると、、、

おるやんけ!

しっかりおるやんけ!!

釣り行けや!

でも、そんなこと言えないので

「何時から行くの?」って聞くと

「明日行くことにしてん」

って。

今日も行けや!明日も行けや!なに帰って来とんねん!

って思っても言えなくて。

「何か食べる?作ろうか?」

って思ってもいないことを言うと

「うん。食べる。」だってよ!

なに喰おうとしとんねん!

どっかで喰ってこいや!

最悪!

疲れて帰ってきてるのに

まさかの晩御飯食べさせることになるとは!

疲れとんねん!

アクアトレッド貼ってきとんねん!

バリクソ硬いねん!

って言えなくて

ご飯作って食べさせて

f:id:apr-sappy:20181027224306j:plain

いつもはお風呂でやってる砥石も今日はなぜか目の前でやってるし!

風呂でやれや!

野球やってるから、テレビも観れないし。

ウェーン( TДT)

早く寝ろや!

天国から地獄ってやつやね。

作る予定もなかった晩御飯を作って食べさせて、そーなると自動でついてくる食器洗い。

クソが!

このブログを読んでくださっています皆様は男性が多いと思います。

既婚者の皆様!

「遅くなる」

「ご飯要らない」

って発言したら

予定変更になってもどこかで時間潰してごはんたべてきてください!

おそらく、いや、絶対に100%「やっぱりご飯家で食べるー!」っていうと 渚さんのように、むかつきまくると思いますので円満の為に食べてこい!

あ、たべてきてください!

それでは渚さん、今日は野球見てるおっさんより

あ、相方より早く寝ます!

オヤスミナサイ!

↓「晩御飯外で食べます。」の代わりに押してくれたら小躍りします!

渚さん、料理嫌いなの。

洗濯も掃除も嫌いなの。

渚さんが欲しいもの第一位は“主夫”です。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村