渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

渚さんのスライティーの使い方まとめ。

こんばんはー。

渚さんのブログいつも読んでくださってる方にはお馴染みのスライティー

興味持たれてる方いらっしゃるようなので

スライティーの渚さん的使い方をここらでいっちょまとめておこうと思います。

人によって使いやすい方向など違うだろうし、渚さんよりテクってる方もたくさんいらっしゃるだろうけど

渚さんの使い方っつーことで参考にしてくださったらいいかなぁ?と思います。


スライティーのセッティングやりにくい方へ。 - 渚さんは床職人。

↑スライティーのセッティングやりにくい方へ。





f:id:apr-sappy:20200317233511j:plain

スライティーの目盛短いので合わせてるつもりでも精度が微妙。

合わせてるつもりでも前後の刃でズレが出てしまい、押して切ってから残りを引いて切るとガックンって切れてしまいます。

よく使う目盛(渚さんは落とし込みの目盛)だけでも長くして少しでも精度出します。

マンション残りは共用と巾木だ。 - 渚さんは床職人。

↑見ずにいつもの寸法(渚さんは落とし込み寸法)に合わせられます。

これは、渚さん天才かと自分でビックリしてるのですけど、ダイノックシートを目盛に貼ったのね。

そしたら動かしたあと、よく使う目盛に合わせるときにダイノックシートにコンと当たるので楽になりました。

スライティーでステップの巾落とし。 - 渚さんは床職人。

↑スライティーで邪魔くさいステップの裁断出来ます。

スライティーで巾落とすときは切り分68mmくらいまでかな?

渚さんのスライティーは。

70以上切り落としたいときは残念ですが定規でチビチビ( TДT)

同じく長尺の耳切代わりにも、同じように68mmくらいまでしか切れません。

それ以上切りたいときはスライティー+耳切一発とか工夫してみてくださいね。



f:id:apr-sappy:20200317235434j:plain



f:id:apr-sappy:20200317235449j:plain

そして大事なスライティーを収納するコメリで売ってる物入れケース。

これに入れておけば刃の出し入れはしなくていいです。

そして可愛い。




https://youtu.be/xrkGOkhdkhk

↑基本的なジョイント切る動画です。

渚さんの解説??付きです。

いいね押してね。ブーブーは押さないでね。悲しくなるので。

ってわけでスライティー売り切れる前に買ってね。

渚さんももう一個買おうかなぁ?予備。

壊れたら困るもんな。

では、また。

↓スライティーいいね!の代わりに押してね。

いいよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村