渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

テープDe転写は便利です。

今日はスーさんの応援で空きマン二軒回ってきました。

応援といっても、スーさんとは電話でやりとりしただけなので会えてないので会いたかったなぁ!

さて、空きマン、渚さん好きなんですけど

実は自分の現場ではあまり無いんです_(^^;)ゞ

っちゅーわけで、人の現場だけど楽しんできました!!


既存の床にカッターぶっ差したら

『三枚貼ってあるな。』と。

「チリあればめくらなくてOK」と言われていたけど

次で4枚目になるから、これは一枚だけでも捲るかな。

f:id:apr-sappy:20200331221556j:plain

CFでも渚さんは耳切使いまくります。

よく、他の職人さんから

「渚さんの耳切よく切れるねー!」って言われるのですが

渚さんは耳切の刃はカッターの刃使ってるので毎回使う前には替えるから、周りの職人さんのよりも切れるんですけど

みなさんはどうでしょうか?



f:id:apr-sappy:20200331222008j:plain


廊下にある収納の下、パーキリ使えないし、ドア外すのも邪魔くさいし、巾定規使うのも邪魔くさい時は

いつもこのブログ読んでくださってる方は知ってます。

『テープDe転写!』

oh!yes!

テープだけでもいけるけど

まっすぐではないときは

そこら辺に落ちてるオチでさっと巾定規かけます。



f:id:apr-sappy:20200331222244j:plain

巾定規かけたオチにテープ貼って(粘着面上にして)壁にドンとつけ付けて



f:id:apr-sappy:20200331222359j:plain

ドアを静かに閉めて



f:id:apr-sappy:20200331222420j:plain

材料を上に被せてテープをしっかり貼り付けます。



f:id:apr-sappy:20200331222504j:plain

そーっとめくりあげてきたら



f:id:apr-sappy:20200331222527j:plain

切る!切ったら材料に残ってるテープ&オチをめくります。



f:id:apr-sappy:20200331222544j:plain

きゃー!バッチリ過ぎる!

テープDe転写糞便利ー!





f:id:apr-sappy:20200331222707j:plain

トイレ&洗面の下の隙間も。

テープだけで転写してもいいし。

テープだけの時は、置きづらいので



f:id:apr-sappy:20200331222800j:plain


f:id:apr-sappy:20200331222810j:plain

はしっこをチョビッと折り返しておくと置きやすいッス。



f:id:apr-sappy:20200331223017j:plain

そーっと持ち上げてテープが残るように切ります。


オチ無いときは現場に転がってる納品伝票でも



f:id:apr-sappy:20200331223000j:plain

このように使えます。

この場合も



f:id:apr-sappy:20200331223057j:plain

このように、伝票が材料に残るように切ります。



f:id:apr-sappy:20200331223128j:plain



f:id:apr-sappy:20200331223138j:plain


バリ糞楽チン!



f:id:apr-sappy:20200331223157j:plain

先にどこかパーキリで決めておいて、テープDe転写して、広いところに持ってって切ってOK!



f:id:apr-sappy:20200331223255j:plain

ビューティーホー(///∇///)



f:id:apr-sappy:20200331223357j:plain

廊下、クローゼット、洋間と柄の目地合わせておしまい。

二軒目に移動して



f:id:apr-sappy:20200331225233j:plain



お次は一枚しか貼ってないから上から貼れるかなぁ?と思ったけど

既存の床のCFの木目がピッチ狭いので、次貼るやつは広めの柄だし、浮き出たら嫌だなー、、



f:id:apr-sappy:20200331223855j:plain

と、めくります。自分ちだったらちょとやだなと思ってね。



f:id:apr-sappy:20200331223941j:plain

これまたビューティーホー!

明るくなりました。



f:id:apr-sappy:20200331224027j:plain

廊下とも目地合わせて。



f:id:apr-sappy:20200331224046j:plain

トイレもビフォー



f:id:apr-sappy:20200331224105j:plain


アフター

便器つきのトイレ貼るのなんか久々だなぁ?!と貼りながら思ってました。


っちゅーわけで、二軒貼ってきました。

巾定規かけるときもたくさんあるけど

巾定規かけるほどじゃねーけど、当て切りしたらぐちゃぐちゃになるかもな。ってときにはテープDe転写の有りがたさを知ります。

テープDe転写、やったこと無い方がいらしたら、是非一度やってみてください。

↓テープDe転写いいね!の代わりに押してね。

便利だよねー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村