渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

シワのためCF貼り替え。


今日は住宅の洗面所のCF貼り替えてきました。

 


f:id:apr-sappy:20200917235645j:image

下地のジョイント部分にシワが出てきたとのことで

貼り替えです。

 

新築時にパテなしで貼られたそうで、元請けさんはその職人さんのことをあまりよく思ってない様子でしたが

 

めくりながら見てみるととっても綺麗に貼られていましたので

 

「そやけど、綺麗に貼ってはるねー。」っていうと

 

「綺麗なときとヤバイときとあるねん。」って。

 

それに下地のジョイントも大工さんが綺麗に貼ってるのでパテいらないなーって感じなので

 

「下地のジョイントも大工さん上手にしてくれてはるから、私も新築時に来てたらパテしてないよ。」

 

って伝えておきました。

 

何でも職人のせいにされたら悲しいし、知らない職人さんだけど、同じ床職人。仲間だもんね。

 


f:id:apr-sappy:20200918000156j:image


f:id:apr-sappy:20200918000201j:image

 

めくると、下地のパーチのジョイント部分段差もなく綺麗で、前回の職人さんもちゃんと糊塗って押さえてるのが、わかります。

 でも、ジョイント部分だけ裏打ちが浮いてるんだよねー。

 

こーゆーのは、誰にでも、もちろん渚さんにも起こりうることですので

 

考えてたのだけど

 

下地のジョイント部は時間経って建物の動きやら隙間からの空気の動きで乾いちゃったのかな?というのが渚さんの想像なんだけど

 

知ってる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

 


f:id:apr-sappy:20200918000642j:image

 

ジョイントの浮いてる裏打ち捲って

 

長いビスで止めて

 


f:id:apr-sappy:20200918000726j:image

しっかりパテ。

昨日のイマチャンの見せパテ真似して太めに打ちましたけど、あんなに綺麗には打てなかった~。

 


f:id:apr-sappy:20200918000826j:image


f:id:apr-sappy:20200918000836j:image

 

洗面台の下はパーキリ入んないので

巷で流行りの“テープDE転写”やりました。

 

え?テープDE転写知らないの?

 

知らないって方は

 


テープDe転写は便利です。 - 渚さんは床職人。

↑こちら参照でお願いします。

 


f:id:apr-sappy:20200918001442j:image

ヒューヒュー(*^O^*)

めちゃんこバッチリ~。

 


f:id:apr-sappy:20200918001545j:image

 

アフター。

 

完成。

 


f:id:apr-sappy:20200918001623j:image

昼からイマチャンと合流したら

 

バックラしたリール渡されました。

 

モジャモジャやんけー!

 

直しながら

 

「釣りの最中にこれなったら釣りどころちゃうしなー。」

 

って言うと

 

「あほ、お前。それ、いつなったか知ってる?」

 

って。

 

「知らん。」

 

「そのリールな、7月に買って嬉しくて倉庫で箱から出して触ってたら糸がビヨヨヨーンってなって慌てて直そうと思って引っ張ったり巻いたりしたけど余計に糸飛び出てきてどーしよーもないから無理やり巻いて、心折れたしほっといた。だから、そのリールはいっぺんも水に濡れてない。そのリールもビックリしとるやろ。」

 

って。

 

もー、イライラ作業やってるのに笑わせるなよなー。

 
f:id:apr-sappy:20200918002237j:image

グチャグチャ過ぎたので時間かかったけど綺麗に直りました。

これで、このリールにも海を見せてあげられます。

 


f:id:apr-sappy:20200918002333j:image

夜ご飯は今季初アオリイカ~。

 

昨日の夜に相方が釣ってきました。

 

アオリイカは甘くてうめー!

 

渚さんも早くアオリイカつりたいなー。

 

ってわけで今日はおしまい。

 

明日は技能士会堤防部副部長のところに応援行きます。

 

では、またね。

 

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村